仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

『普通の家族がいちばん怖い』

普通の家族がいちばん怖い―徹底調査!破滅する日本の食卓

普通の家族がいちばん怖い―徹底調査!破滅する日本の食卓


新書枠じゃないけどー。とりあえずメモ。
“現代家族”の誕生―幻想系家族論の死

“現代家族”の誕生―幻想系家族論の死


現在40〜50代の母親のそのまた母親世代について。合わせて読んだ方がいいらしい。

食卓写真て、調査手法として面白そうと思ったのだけれど、読まれた方のコメントとか見るとびみょーっぽい。
『普通の家族がいちばん怖い』岩村暢子 - ママさん編集者のぶらぶら日記
と思えば、アマゾン書評の多くが、専業主婦批判の反批判になっててウボア。そこに反フェミ乱入でなんというカオス。
Amazon.co.jp:クチコミ:『グロテスクな家族の実像』、と記した帯書について。

=08/01/25追記=
食卓に映し出された“昭和”と日本の生活文化 | History of Showa
文化庁のなにやらアーカイブ事業。
..........は、いいんだけど、会社のパソコンでは別窓開くものの、真っ白なまま。
XPで1280*1204モニタ、炎狐なんだけど.....