仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

公開性恋愛@『テレビだョ!全員集合』から

ここ数日、恋愛プロセスを衆目の下に晒しながら進めていく行為ってなんなんだぜ?だったので。

テレビだョ!全員集合―自作自演の1970年代

テレビだョ!全員集合―自作自演の1970年代


※本自体は70年代バラエティを中心に、テレビならではの「演出」の面白さに焦点を当てたもの。
※なんで70年代かというと、80年代になると自己言及的な笑い大盛りでテレビという空間が閉じていっちゃっておもろないから&70年代テレビ文化にそのへんの萌芽見たいから、ということでいいのかしーら。

第一章「開拓者の時代」by太田省一…の中のp42-45周辺。
※本題は70年代バラエティ番組における共同性のあり方。萩本欽一は「萩本」、坂上二郎は「二郎さん」表記なのが微妙に気になる。

・『TVジョッキー』(1971-1982 日本テレビ 土井まさる司会 ※ラジオDJ出身←視聴者との双方向性重視。他にも三枝などラジオ深夜放送出身者をメインにした「公開放送」が隆盛とかなんとか)
竹中直人、とんねるずが一般視聴者として出演。
「テレビ公衆電話」
生放送のスタジオから一般視聴者の女性が意中の男性に電話して交際を申し込むというコーナー……
夫婦がなれ初めやらゴタゴタを振り返る形式の『夫婦善哉』(1963-1975 朝日放送 ※蝶々先生司会)、『新婚さんいらっしゃい!』(1971- 朝日放送 ※桂三枝+アシスタント)と違って、現在進行形。
出演者の勇気への共感/告白が受け入れられるかどうかゲーム的興味

→関西系番組で隆盛
パンチDEデート』(1973-1985 関西放送 桂三枝西川きよし):真顔で公開告白
『ラブアタック!』(1975-1984 朝日放送):ゲーム性重視 かぐやvs.5人の男性がアピール
プロポーズ大作戦』(1973-1985 朝日放送):視聴者の依頼による人探しコーナー(真顔告白→感動)+「フィーリングカップル5対5」(ゲーム性)

→テレビと視聴者の親和的関係の深まり

それにしても、このへんの番組が揃って1970年代半ば〜80年代半ばなのが興味深い。
代わって、『ねるとん紅鯨団』(1987-1994 フジ。ねるとん紅鯨団 - Wikipedia)てことになるんだけど、70年代告白番組と90年代告白番組とどう違うんだろうってか、プロポーズ大作戦とかは確かゴールデン枠かそれに近い早めの時間帯でやってた気がするけれど、ねるとんは深夜枠だったようなうろ覚え。
で、後は「未来日記」(1999-2001? ウンナンのホントコ! - Wikipedia)、『あいのり』(1999- あいのり - Wikipedia)の虚実皮膜へと。
一発勝負な70年代告白番組&90年代告白番組と違って、世紀跨ぎ組の2番組は感情が揺り動かされる過程も晒すというところで、負荷高くなってるんですが。後者については、仕込み問題のつきまといっぷりが前者よりは強くなってるのもいかんともしがたい。
そのへん、テレビが食い尽くされちゃったかも問題とは別に、「感情」ちゅうものをどう扱っていくのかちゅー社会的配置の変動とかもなんかあるのかもしれん。思いつきなんで追及しないで……

で、まあなんでこのへん気になってたかというと、例のアレではあるんですが、なんつーかのぅ……

個人的感想としては、いかに脳内物質荒れ狂おうが、放置しときゃそのうち手の中に握った砂のよーにどっかにこぼれ落ちていく想念を、他者に向かって発するという行為によってコトにしちゃう怖さをもうちょっとですね……警戒して頂きたい。不用意に語ってるうちに、語りの快楽で収拾つかなくなることも稀によくあるんですが、その場の勢いでつい語っちゃったワタシも「私」に還って来るからにゃー。友達相手にハイハイドウドウとなだめられながらクダ巻くのと違って、Webでやる以上、後から消したいと思っても魚拓とられてるとか、ヲチャが関連データ収拾して時系列を整理したのをどっかに上げるとか当然想定すべきだし。ぐだぐだで煮詰まってアカウント捨てても、ネットでうにうにしてる限りはいつか紐づけされちゃう可能性も相当高いしね。
web開闢以来、blogなんて便利なものなどどこにもなくて、しこしこHTML手打ちで日記やってた時代から、恋愛ごだごだ日記+掲示板やらなにやらで疑似コミュニティ化ちゅうことはよくあったことではあるんですが、うーん……2.0になって「つながる」ことが容易になっただけ、ついつい加速しちゃう語りがさらに「場の流れ」に翻弄されて大迷走しがちなような気はするるり。
リクールが存命であれば、物語的自己同一性とか言いだしたヒトとしてこの事態をどう捉えるのか小一時間問うてみたい。あ、でもなんか含蓄は深いけれどジェネラルな恋愛バナしか言ってくれなさそう……なにしろフランス人だし……