仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

『テレビだョ!全員集合』by長谷先生

テレビだョ!全員集合―自作自演の1970年代

テレビだョ!全員集合―自作自演の1970年代


とりあえずメモ。

=08/01/08=
とりあえず読了。
1970年代のテレビが中心なんだけれど、ぬー……70年生まれで子どもの頃からあんまテレビ見てなかったので語れる資格はなさげな悪寒もしますが。市川崑の「黒い十人の女」見ておいて微妙によかったとか、オンデマンドの映像アーカイブねえとテレビの歴史研究て大変すぎだよな、というのはさておき。
トピックは、バラエティ・歌番組・ドキュメンタリー(田原とか)・テレビドラマ・コマーシャル+大晦日のメディアイベント化の経緯・「女子アナ」(露木茂インタビューほか)・やらせバッシングなどなど。ネタ山盛り。
70年代田原の生き様とか、テレビドラマの作品性の変遷(「中継」的なアドリブ大盛りドラマvs.(脚本家の)「作品」ドラマ)とか、不勉強な自分はあまり知らなかったことが多かった。
もう一章、全体を俯瞰して今世紀とつなげるところがあったら、もっとわかりやすかったかなーという気もしないでもないけれど、紙幅の都合ちゅうこともあるんでないものねだーりな悪寒。
1970年代テレビ史年表+メルクマールになった主要番組解説つき。