仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

トヨタが2008/1/1の組織改正でロボット事業の開発体制強化するぽい件(周回遅れ)

ソースは中部経済新聞2007/12/22。ネット上ではちょっとぐぐったくらいだと、ちと見あたらないっぽい。トヨタ公式サイトとかにも作り始めた04年ごろとか愛地球博のことしか書いてないし。
基本的には今まで開発やってたところを格上げ→実用化に向けて必要な部署を新設みたいな方向で、2020年までの長期ビジョンでロボットを中核事業に育成する...という話らしい。
05年に新設したパートナーロボット開発部の人員が現在100人規模で、2〜3年以内に倍増させる予定とかなんとか。
用途は近距離移動・家事・介護。

つーか2020年つうたらあっという間じゃね?と思うのだけど、どーいうものが出てくるのかちと謎。家事・介護支援つうてもなあ...介護犬より「使える」レベルになるまでどんくらいかかるんだろう。
近距離移動用のナニカ+αみたいな感じだと、まあわかりやすい気はするんですが。