仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

お節なに作ろう...

元旦はお出かけしちゃうんで、あんまいらねっちゃーいらねなんですが、少しはこう...なんとかしたい気持ち。

・故郷クリンゴン風雑煮(大根・セリ・ブリ)
これはガチ。何回か作ったことはあるんで、まあ丸餅さえゲトできれば無問題。

=候補=
□肉もの魚ものをなにか:豚角煮か牛八幡巻へん?
東海林風角煮つー異常にお手軽な角煮レシピをこないだ見かけたのですが、一度試しにやってみないと想像つかない。(→東海林風チャーシューの作り方 | レシピサイトぷちぐる
□作ったことないのをなにか:伊達巻とか田作りとか。
伊達巻は自分が好きなので。でもトロいからなー、綺麗に焼けるのか、巻きが失敗しやしないかと不安。
つか、田作りは実家では買ってくる物扱いだったんだけど、レシピぐぐったらすげーチャラく出来るのね...胡麻だけでなくてくるみ刻んだのとかアーモンドダイス混ぜてもよさげ。限りなくアーモンド小魚に近づいていきますが。
□甘味:栗きんとん(東京風のデロドロではなく茶巾包み型。実家で作ったことアリ)
あとは紅白かまぼこか。
ナマスは自分は好きなんですが、食べてもらえない悪寒が相当する。煮染めもいりどりくらいにしないと厳しそうだけれど、あれも大量に作ってこその料理だし、肉いれると足早くなるしなー。

黒豆もやったことはありますが、少量炊くというのが非常に難しいので今回は見送りのキモチ...