仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ところでお前ら、なんでそう家電とか玩具とかの箱をやたらめったらとっておこうとするんだぜ?

男子文化と女子文化の接するところ、稀によく問題になるのが「買ってきたものの箱をどうするか」問題。
女はたいてい、箱は捨てちゃいます。まあコレクターな人だと魂に突き動かされるままにとっておく場合もあるかもですが。あと帽子マニーアとかも帽子箱で家を埋めそうな予感もしますが(本気帽子は箱で保存するしかないんで)、原則捨てる人が圧倒的に多い(めも子調べ)。

で、男子。
特に家電の箱、玩具の箱とかもーね、捨てろっつーても抵抗する。かさばるやんか!! 箱で部屋埋もれるやんか!!なのですが、なんかとってる……

前彼の子鹿ちゃんもその癖が凄まじく、末期は家の中がDVDボックス箱やら各種デジタルがジェット箱やらフィギュア箱やらMac Proやらの箱でえらいことになってたのですが(途中で言うのを諦めた)、ツレに家の中の写真見せてもらってまたびびった……オタ趣味はないのですが、玩具スキーなこともあって箱が軽く天井まで達してました……住んでるとこはうちの倍くらいの広さがあるぽいんですが、実際に利用できるスペースは恐らく1/4以下。居住して10年くらい経つそうですが。引っ越ししないと片づけられないけれど、引っ越しできない二律背反。

コンピュータの箱だけは自分もとってあるんですが(修理出す時にないとめんどくさいし)、明らかにそういうリスクを考える必要のないアイテムだとか、開封しちゃった以上ヤフオク出品とかまずありえないモノでも箱をとっておこうとするのはマジでなんなんだ……

何年か前に既婚の女友達とあいつらなんで箱捨てねーの?という議論になり、びっくりするほど事例は集まったものの、その理由については謎は深まるばかり。
以前、質問サイトで「ダンナの趣味アイテムを無断で全処分したらダンナが抜け殻になってしまいました><」みたいな釣りだかマジだかよーわからん話がありましたが、箱を一気処分で破局とかもあるんでしょうか。たぶん全世界累計で37例くらいはありそうな予感がする。

というわけで、ヒマな男子の方は通りがかりに、自分なりの箱に対する思いでもぶつけていただけますと幸甚です。あと、箱を円滑に捨てさせるツボとかかなり希望。