仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

そんなこんなで。

とりあえず、3合炊きのご飯炊き用土鍋をアマゾンに発注。送料無料にはかからなかったけど、込みで2000円切っててびびった。前に使ってたのはダルマ型のまるっこいやつだったけど、今度はまっすぐ&二重フタタイプ。まるっこいの、炊飯過程での米の動き方とかから考えると合理的なんだろうけれど、ちょっとねー、置きにくいというか持ちにくいというか。

で、なんかこう、グラタンとか作りたいんですよグラタンとか。カスレも自分で作ってみたいんだけど。
が、オーブンとかオーブントースターとかを置けるスペースが今のところないというか、それでなくてもブレーカー落ちまくりんぐなので、魚焼き用グリルと直火駆使でどうにかしたい。
うちのグリルの場合、網をしている状態で幅20cm、高さ5cmくらいかなー...まあそんなかんじなんで大きさの縛りが結構キツイ気持ち。

×パイレックスのオーブントースター用皿。(直火不可)
×ル・クルーゼのストーンウェア(直火不可? というか重すぎなんでグリルの出し入れが怖い)

このへんはオーブンウェアとしては超定番なんだけど、グリル前提という過酷な条件ではアウト。

で、色々調べて候補に残ったのが、

◎ル・オランジェ グラタン鍋 16cm

パール金属  ル・オランジェ ふっ素加工 グラタン鍋 16cm H-7973

パール金属 ル・オランジェ ふっ素加工 グラタン鍋 16cm H-7973


# サイズ: (約)幅210×奥行180×高さ55mm
# 重量: (約)430g
材質はアルミで外側に焼き付け塗装、内側にフッ素加工。オーブン&直火上等なのはいいんだけど、入るかどうか超微妙。
ただ、金属だから焼き網ハズしてもいけるんじゃねという気はするので、高さ問題はなんとかなるかも。

あと、コンロ付きのセットもある。というか本来チーズフォンデュ用途じゃねという気も。

野田琺瑯 レクタングル浅型Mサイズ
# 【サイズ】幅18.8×奥行き25.2×高さ4.8cm
# 【容量】1.4 L
# 【重量】510g

これも直火上等。ただし形状からして温め用途だけだよね、みたいな。
サイズ的にはクリアなんだけど...逆に大きすぎ? 1.4Lじゃ8掛けで入れるにしても何人客呼ぶんだ状態。
ただし、コケてもそれなりに有効に使っていけそうなのは良い(後ろ向き)

調理器具としての汎用性が高いのはグラタン鍋、器として汎用性高いのは野田琺瑯....悩む。あ、両方買うつうのもアリではあるけれど、台所狭いしあんま増やしたくない女心。

あとやっぱり、漆器のドンブリが欲しい。通販で頼んじゃうかなー。
昔、無印でゲトしたのはほんと神だった...確か1000円ちょいだったし。
新宿高島屋にちらっと置いてあったんだけれど、工芸枠でご予算超オーバーしてたし。
漆器のドンブリ、手になじみがよいし、つゆだくさんな煮物とかをメインに持ってこれるし、治部煮とかもちまちまフツーの汁椀でやるより見栄えいいしみたいな。

=肴制作に参考になりそげなサイト=
レシピ : ◆ Mangiare Felice ◆ 食べて飲んで幸せ
フレンチ中心?
ワインに合う料理レシピ集総目次
「ワインに合う」レシピ色々。合わせやすいワインについても解説。
食育 サカイ先生の保存食レシピ
パニールとかタプナードとか。
ピアッティ:イタリア食材厳選のお店|
ドライトマトほか、イタリア乾物レシピ。ドライトマトのオリーブオイル漬、自家製でやってみたいにゃー。