仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

「ビッチでもいい、たくましく育ってほしい」とは言えても、「その土俵に上がってしまえばお前ら所詮カマキリにならざるをえないんだから、カマキリとしてその生をまっとうしやがれそれでは良い旅を(はぁと)」とはどうにも言えない件について。

※タイトルについては、山田風太郎に「かまきり試合」ちゅー短編があるのでそっち参照。

はてなダイアリー
の、感想として。

一般に、使い捨て愛的な関係において、女の方が被害者としてイメージされやすいのだけどっていうか、実際に拉致監禁虐待強姦殺人、睡眠薬飲まされて放置されて凍死とかいう犯罪に巻き込まれた事例も多々あるわけで*1、あと基本の妊娠リスクとかもあるんで強い弱いで言えば弱い立場にあるわけではあるんですが...

例によってわずかな身の回りを事例をもとにした印象論なんで、全力で聞き流して欲しいのだけれど、女の場合は、使い捨て愛からなんかしら学ぶなりして、もちょい自身の人生の幸福値を上げる方向にいったりしてるのもいるんですが、男の場合はそこに留まっちゃうというかなんというか一歩も動かない。せいぜい男共同体で自慢話してモテマウンティング合戦に利用するくらいで、下手すると使い捨て愛そのものにアディクトして「都合のいい男化」しかねない勢い。もちろん女子でもそっちいっちゃう子はいっちゃうんですが、まるめて言えば女の方が狡猾です。たくましい。なんかしら持って帰ろうとする。
だから、女友達がそっち方向にふらふらっと行きかかってる時って、リスクマネジメント絡みの問題にはがんがんツッコミはするけれど、土俵に上がるなとかそーいう原則論は言ったことがないんですわ。

そげな感じなんで、女サイドについては気をつけなあかんとこさえちゃんちゃんしてくれれば、勝手にやってロなんですが、その子の相手する人らね。ほんま何考えとるんか未だにわからん。命知らずちゅーかなんちゅーか、一銭にもならんのに、引き受けるいわれもないアクティングアウトを自ら引き受けようとするのか、さっぱりわからん。
あまりに思いつかないので、所詮ヘテロ男性は女が好きなんで、なんだかんだであまあまになりがちってことでいいのか?とものすごくベタな一般論に流れそうになっているあたくし...いやいくらなんでも、そういう殿方にも内面とかいろんなモノはついてると思うんだけれど...全然まったくさっぱり理解不能。
他人て本来的に怖いもんだし、間合い詰める時ってそれなりに不安を感じてセンサー代わりにしたりしつつリスク管理しとかないと、社会的存在としてははなはだよろしくないと思うのだけれど...又聞きの範囲ではどうもそのへんスポっと抜けてる感じ。ノーガード戦法すぎ。

このへんはそもそも男女によって情欲の位置づけが違うからかもしれないし、自分が女やから、周りから聞ける話に限りがあるちゅう問題もあるのかもしれないんだけれど.....いやまあ人はそれぞれの生を生きるほかないちゅうかなんちゅうかなんですが、土俵の上は金的目つぶし上等の死して屍拾う者なしルールのようでございますから。ご自愛あそばせ(はぁと)。

*1:しかし、男子が被害者になる美人局的な犯罪だってそれなり以上に起きてるんじゃね?という気もするんですが、あんま報道されてない印象がありますな。被害者泣き寝入り多すぎとか、殺人とか「派手な」結末に至ることがあんまりないからかしら...