仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

韓国30代女子カルチャー。

Chosun Online | 朝鮮日報
Chosun Online | 朝鮮日報
30代女子に鬱病急増とかなんとか。
いろんな意味でわかりやすい話ではあるんだけれど。

◆彼女たちは、なぜ東方神起にハマったのか

 こうした現象を説明する修士論文が今年初めに発表された。「30代既婚女性のファンダムと年齢の文化政治学」という題名の論文で、梨花女子大にて修士学位を取得したオ・ジャヨンさん。ファンダムとは、特定の人物や作品に対し、過剰に熱狂し追従する現象のことだ。この論文の副題は、「東方神起ファンダムを中心に」だ。

 東方神起と30代既婚女性との間に、一体どのような関係があるというのか。アイドルスター・東方神起のファンダムを成す中心世代が、10代ではなく30代の専業主婦だという事実に驚き、論文のテーマを決めたというオさんは、「彼女たちは結婚後、家庭という私的空間にとどまりながら孤立感や憂うつを感じていたが、ファンという仮想のネットワークを通じて、自分は一人ではないという慰めを得るようになった」と説明した。

あくまで「ファンダム」の中心だから、単なる消費だけじゃなくて二次やるとかコミュニティ作るとかアクティブなファン、てことだとは思うけれど。
なんか日本のジャニも年齢層高くなってるはずだけれど、30代専業主婦がコアというのは凄い。日本のジャニ層は具体的なのはどのへんなんだろう...30代になってるのかもしれないけど、専業主婦..........どうなんだろう。ジャニってると結婚できない;;という記述はかしこで散見するような気もしないでもないですが。
このへんご存じの方の降臨を祈って、フシギな踊りをくねりくねりとおろってみたり。