仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ブログ炎上情報の共有サイト『炎ジョイ』.......

アテンションで大勝利!? :: Parsleyの「添え物は添え物らしく」|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
....(ゴシゴシAA/略)
...........(ゴシゴシAA/略)
...................(ゴシゴシAA/略)


.................ほんとにある.........

1 - FC2 BLOG パスワード認証
速攻炎上している開発blog。しかしウェブ屋なのにfc2使ってるとか意味がわからねえ。

運営元のスパイダーネットワークス。
スパイダーネットワークス
スパイダーネットワークス・設立時のリリース

当社の経営理念について

当社は、人々の生活に貢献し喜びを提供すること、
その目的を果たすため、スタッフが共にスキルと人格を高め合い、そのなかで自
分自身の喜びを発見する人間成長の場であってこそ、企業には存在の価値があると
考えます。
「人が人を幸福にするための企業」
この考えをベースに当社は、新しいテクノロジーと既存のテクノロジーそして文化
を融合し、様々な新しいサービスを世に送り出すことで、より多くの人々の生活
に喜びを提供できるサービスを提供していきます。

.......炎上サイト作ったヤツが、なんか粘着でもしてて勝手に社名出してるんじゃないかという気がしてきた。


...........ガチでここで運営やってるらしい。意味わかんNeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!

ネットに疎い取引先しかいねえのかなぁ......取引先がこんなんおっぱじめたら可及的すみやかに切るだろ、普通。
2ちゃん管理人がしゃちょーさん達に「キャーひろゆきさーん」とちやほやされるご時世ではありますが、なんつーかそれは2ちゃんが社会との折り合いをそれなりにはつけた結果と、ニコ動の成功と、それを可能にしたひろゆきの異常なスルー力の賜物であって、踏み外しすぎというかなんというか、いくらなんでもこれはにぃ。宇田川タン並みにイタイつうかなんつうか。朝っぱらからどっと疲れた。
毎日新聞「ネット君臨」チームは立川に急行すればいいと思います。あれまだやってるのかなあ?

で、この会社。なんか色々やってた人らしい。
紹介者不要のSNSを始めたのは山本譲司代議士の元秘書 - パンクはいつも突然に

SNS開設のリリースはあるけどいつのまにやら黒歴史の模様。
招待不要のソーシャルネット「Commit4u」オープン - ITmedia ニュース

=おまけ・よい子の炎上講座。=
コロコロザイーガ学園 【知識】ブログ炎上:自分のブログを炎上させる7つのコツ

=その後=
11/22の朝に見た時は、どっかのネットアイドル系....?blogとかがぺたぺたされていたのですが、夕方には一掃されちゃってカラの状態。やれやれ。

CNET Japan

そもそもこのサービス自体が炎上を誘発するためのサイトともみなされかねないが、スパイダーネットワークスでは「炎上はなくならないもの。それであれば(炎ジョイという)レイヤーを作って、その上から炎上が広がらない仕組みを作れないかという狙いがあった」と説明する。

 同社では炎上について「受動的に参加しているユーザーが多いのではないか」という仮説を立て、炎ジョイ上でコメントを投稿したユーザーが、直接元のサイトへアクセスするかを調査したと説明する。その結果、直接サイトにアクセスして書き込みを行ったユーザーは炎ジョイ上で書き込んだユーザーの約 2%。「炎上をレイヤー上で止められるのではないか」とその可能性を語った。

 同社の開発者ブログには、記事執筆時点ですでにコメントが450件以上つき、会社にもユーザーからの質問や嫌がらせのメールが数件届いているという、まさに炎上の最中だが、同社ではこういった事態について、「ある程度想定していた。炎ジョイを通じて調査データを取得することも考慮し、あえて扇動的にしたところがあった」という。

 また、今後の展開については、「炎上ではなく、本来想定していたとおりにサイトや画像に対して、ディスカッションのできるサービスにしたい」と説明している。

そういや昔、セガだったと思うけれど、IRCクライアント組み込んだブラウザみたいなのを作ってて、見ているサイトのURLをチャンネル名に設定して、同じサイト見てるヤツとチャットできるようなことをしてたと思うんだけど、ありゃどうなったんかいのう...久々に思い出したけれど、あれも、いなくなってしまった(ryシリーズだにゃ。
という昔話はさておき、なんつーか、社名出してやるこっちゃないだろうと小一時間。がっつんがっつん訴訟くらう&企業運営だから逃げ場がないのは確定的に明らか。
ちなみに会社オーナーの出身高校同窓会サイトにも若干の影響が出ている模様。ぐぐる2分で到達可能なとこであり、同窓会サイトそのものも、パスワードもなにもなく適当に個人情報公開しまくりんぐな作りなので、大火事になったらえらいことになるなこれ。いろんな意味で無防備すぎ...

とりあえず、しばらくひろゆきの鞄持ちでもやって、煽り煽られの荒波をくねりくねりと泳ぎ抜けるテクを学ぶとっからいってほすい...

=07/11/24=
炎上ブックマーク「炎ジョイ」、開設から2日で休止 - ITmedia ニュース
公開2日で休止。および言い訳。半クローズドでテストしてたら、産経にネタ拾われて想定外に人殺到してほにゃららとかなんとか。本来のサイトに関するディスカッションをする場としてリニュする予定とかいいつつ、炎ジョイというサイト名は変えないつもりらしい。
いやだってアンタ、リリース配付サイトにリリース出してたっしょとか、誰かがニュー速にでも貼ったらまったく同じことになってたでしょとかツッコミどころ満載…………
めも子のような不思議な生物が言うのもなんですが、ヨノナカ舐めんなと。

=07/11/26=
「炎上」情報共有サイト 運営会社が真っ先に「炎上」 (1/2) : J-CASTニュース
日刊炎上新聞まとめ。炎上新聞も功罪あるけれど、とりあえず直リン誘導はないからなぁ....