仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

Twitterの時制。

モバイルやんねーしなという事情もあってなんとなく未導入なのですが。

TwitterやTumblrといったミニブログには物語的な時間が流れている - PARAGRAPHS

それよりも、たとえばTwitterでは、誰かが何かを言ったあとに別の誰かがそれに反応して、といった「順番」が重要な意味を持っている。「登場人物−セリフ」が連なる、演劇の脚本としてのTwitter

またTumblrでは、他人のtumblelogをさかのぼることで「その人がどのような流れでウェブを見ていたか」という主観的な時間を追体験することができる。

だれかのTumblrや自分のTumblrをさかのぼって心の琴線にふれたポストをReBlogすることは、「今ここ」から過去を想起するきわめて物語り的な営みだ。

物語的ちゅうても、近代典型的小説の構築的な単線タイプじゃなくてめいびポリフォニックなうにゃうにゃ物語なんじゃろうのー。

web(日記型ホームページとか)→blogへの移行は、手動ではあまりに時間コストが高すぎだったアーカイブ化が自動で完了、な点が最大のインパクトだったと思うのだけれど、Twitterはログ検索機能とかどーなっとるのか知らないけれど、まあフローがなによりも大事というオハナシらしく。
にゅー...面白そうではあるりと今更。
はてなはスパムトラバがうざくてトラバ閉じちゃったけど、Twitterは大丈夫なのかなぁ...?