仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

にも関わらず、20年前より女子として育っていくのにより繊細かつシビアなコントロールが要求されるヨノナカではある件(周回遅れ)

「いじめ急増報道」とネットいじめ、および学校裏サイトについて - 荻上式BLOG
裏サイト報道、なにげに煽り入りまくりんぐじゃね?という指摘。という文脈がまずあって。

松浦大悟議員が「有害サイト規制」「学校裏サイト」などについて質問 - 荻上式BLOG
で、煽り報道されまくりではあるけれど、煽られてふわふわ気分のまま規制規制に雪崩れるのはやべーだろうということで、ようよう調べた上で「参議院会議録情報 第168回国会 法務委員会 第3号」ちゅうとこで松浦大悟議員ちゅう人が質問しはったいうお話。

直近の事例。
女子高生に裸の写真送らせた手口とは? : J-CASTテレビウォッチ
ちょと前の事例。
女子中高生はなぜためらいもなく 自分のわいせつ画像を投稿するのか (1/2) : J-CASTニュース

んでげすね、年少者の売春やら犯罪巻き込まれが統計上ガンガン増えるかちゅうたら、そーではないちゅう話はわかるんですが……
でも、イソターネット以前と以後というか、今のように中学生へんから携帯標準装備、んでなにやらかにやら出来るようになっちゃった、ていう状況と、そうではなかった頃と変わらないちゅうのはやっぱり違うわけでして。
端的に言って、思春期女子って、リビドー体制書き換えやら、他者評価とりこんで社会との折り合いつけてかにゃならんやら、ジェンダー体制飲み込まなきゃならんやら、まったり育つ環境が与えられていても、なかなか激動ではあるんですね。男子は男子で色々あるんでしょうけれど、そのへんよーわからんので別途わかる方に考察ヨロで丸投げしちゃうとして。
んで自己評価ゆらゆら、なにやらふつふつと迷走しそうな衝動とかで不安定な時に特効なのが、他者にわかりやすいかたちで欲望されること、だったりもするわけです。無報酬で自分から半裸全裸画像投稿とか、それしか理由がないわけで。オトナだったらそりゃ下手すりゃ生涯ついて回りかねないスティグマを自分から額に焼き付けるよーなもんだとわかるけれど(オトナでも稀にわからんやつはいるけど)、親バレ学校バレは怖いと思っても、その先のことまで気が回らなかったらそりゃそういうことする子が出てくるのは理路整然としすぎ。

自分は仁義なきクリンゴンの女子校で育ちまして、喫茶店に入れば教師とばったり出くわして次の日説教くらうとか、制服姿でうろついてっと市内に無数にいる卒業生およびその家族にさっくり24くらうわという素敵パノプティコンに閉じこめられてたわけで、しゃーないんで『空の青み』とかを暇つぶしに齧りつつ、にゅるりと大学デビューしたわけですが、もはやパノプティコン無効というか、お手軽に欠落が補完できそうに見える手段の前で思いとどまり続けなきゃならんコストちゅうのがね、やっぱり生じざるをえないと思うんですよ。元々積み木が崩れてたような子達だけではなくて、普通の子にも。フツーにマスメディア接していれば、どういう言葉でぐぐればいいのかアホでもわかるもん。
愛だの恋だの情欲だのあいでんちちーのもにょもにょだのをごったごたに煮込んだ地獄の釜のフタはネットがあろうがなかろうがいつかは開くし(開かないと思ってたら単に踏みっぱなだったとか、ウチってフタついてないんじゃね?と忘れてたらいきなりぱかっと天井開いてえらいことになるとか、よーわからんこともままありますが)、人は生まれ落ちた星座の配置に添ってどーにかこーにかやりくりして生きていかにゃーならんもんなんで、そのへんは自己責任でお願いしますで飲んでもらうしかないわけなんですが………非常にイヤな実感ですが、ネットない時代にさっくり育っちまってラッキーだったと思います。個人的には。
大学入学手続きで父と上京した時に、「最近の若いのはセックスをスポーツくらいにしか思っとらんかもしれんが、後悔するようなことはやめとけ」みたいなことを言われて、腰が抜けそうになったことがあるというか、前半のインパクトが強すぎて(前半はほぼママなんで……いやうちのおとーさんがそういうこと言うとはほんとたまげた)肝心な後半ナニ言われたのかよく覚えてなかったりするんですが、今、子を育ててる親御さんちゃーもういつそういうことを伝える判断するんだろう。
つうても、結婚=見合いがデフォルトだった母の世代(1944年生まれ)と、結婚は恋愛っしょーな自分の世代(1970年生まれ)との違いの方が、自分とうちのおしゃまな姪(2002年生まれ)の世代の違いよりもひょっとしたら大きいかもしれませんけれどね。

なんにせよ、この時代に生まれてしまった女子は、人生の自己責任度大幅増大環境を生き抜かざるをえないわけで、年寄りとしちゃあもう、「ビッチでもいい、たくましく育ってほしい」としか言いようがない。
「恋空(笑)」とかケータイ小説(笑)とか、ついついカッコワライをつけてしまいたくなる事象も多々ありますけれど、もっともっとリスペクトするべきかもしれません。

このへんは、子どもが触れるクライアントを制御する方向で、それなりに管理できるお話じゃあると思うんですけどねっていうか、それが大前提な話ではあると思いますが。まあでも、子どもは興味関心あることに対しては死ぬ気でハックするもんだしなぁ……
たしかゲイツの子どもがフィルタかけまくり環境でパソ使ってるというエピソードがあったんだけど、ゲイツの子なら軽くクラックすべきだと思った。