仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

えーと...日本語使用者向けSL内証券取引所に新規公開、みたいな。

国内仮想取引所、IPO第一弾!予想公募数4万株が4時間で完売! - Chizzy Dilley のセカンドライフレポート
いまいちよくわかんないんだけど、証券取引所も日本のどっかでやってるっぽい。

証券取引所のサイト。
セカンドライフの株取引 【SLSE JAPAN】
証券取引所を運営している会社のサイト。
MMネットサービス株式会社 – ハードからソフト、ソフトからネットサービスへ
今回上場したところ。
セカンドライフオンライン.com - セカンドライフ(Second Life)の土地販売・分譲・レンタル・賃貸情報

で、5万株が4時間で完売して、20万L$調達っと。

んで一番上の記事から。

株主の方々にはどう還元していきたいと考えていますか?

ryo Ballinger氏-まず収益は上がっておりますので、月の利益の50%を発行済み株式数に対して配当します。そして主にメインランドを販売しておりますので、株主優待として割引で購入の制度などを考えています。さらに活性すればいいなとの考えから色々と提供できればと思っております。

という話らしい。

証券取引所サイトから説明をちょぼちょぼ。

セカンドライフの株取引 SLSE JAPAN★上場について

上場要件

SLSE JAPANに上場を申し込む仮想企業(グループの創設者 または オーナー)は、下記の条件をみたしている必要があります

1. セカンドライフの居住者として誕生してから60日以上経過していること
2. 支払情報(クレジットカード等)が登録されていること
3. 日本語に堪能であること
4. グループを維持できる最低人数(3名以上)が所属していること
5. 最低2人以上の責任者が所属していること(例:役割名が代表取締役、役員のアバターが1名ずつ)

Our service is for those who can read Japanese completely with Kanji. Thank you for understanding us.

(日本語訳 : 私達のサービスは、漢字を含む日本語を完全に理解できる方向けです。ご理解感謝します。)
上場審査基準の概要

SLSE JAPANは、下記の内容を考慮して上場的確性を審査します。

* 企業の継続性(事業内容、事業継続日数、人的構成)
* 財政状態、収益力(資産、利益の額)

セカンドライフの株取引 SLSE JAPAN★よくあるご質問

預けているリンデンドルはどのように管理していますか?
弊社の管理するセカンドライフの株取引専用のアバターが預かって、管理をしています。そのためお預りするリンデンドルは、米リンデンラボ社のシステム障害により、消失する可能性があります。各ユーザから預かっている金額に関するデータは、米リンデンラボ社とは無関係の、弊社の管理するサーバにより管理されます。サーバ上のデータは冗長化された記憶装置に記録され、定期的にバックアップを取得しておりますが、システム障害によりデータを消失する可能性があります。

今回上場したとこはリアル企業名出して運営してるグループっぽいんですが、お友達で会社ゴッコ上場ゴッコもアリな模様。リアル紐づけは支払い情報のみだったりだし、いろんな意味で自己責任でお願いしますなのかなー。
どうでもいいけれど、証券取引所の女性アバターの顔が異様に怖いんですが。特に一番左。