仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

練炭Koeeeeeeeeeeeeee!

ふと自殺サイト経由と推定される集団自殺事件の統計どっか落ちてねーかなとぐぐりぐぐり。

一酸化炭素中毒の奇跡
で、自殺とは関係なく引っかかってきたページ。練炭による一酸化炭素中毒事故から生還された方の手記。
ベランダで焼肉→まだ火が残ってたのでコーヒーでも沸かそうかと部屋に取り込んで窓締める→おそらくヤカンかけて準備しかけたところであっという間に倒れられた模様。そのままご主人死亡、妊娠8ヵ月だったお子さん死産...後遺症からの回復ももう大変というかなんというか。

室内で焚いちゃダメだわ...これ。
でもうちの近所のスーパー(23区内)とかフツーに売ってるんだけどいいの?
冬にしかやってないから、コタツとか用なんだろうかアレ...

というわけで、暖房用途で練炭使う時の注意点。
練炭の危険性、その注意点 - その他(生活お役立ち) - 教えて!goo

昔は.毎週のように練炭(炭・石炭等を含む)死亡事故が新聞に載っていました。

.......そんな勢いでも使ってた人がいっぱいいたっていうか、今も現役で使っている人がいるのが不可解。熱源としては低コストで優秀らしいですが。

飼っていた猫がコタツの中で死んでいました。

ぁぁぁぁぁぁ...お猫はあったかいとこに潜り込んじゃうから...

危険なのは、気分が悪いと思った時には、すでに手足が自由にならないことです。

軽く事故りかけた方の体験談。Koeeeeeeeeeeeeee!

で、肝心の用件は。
自殺系サイト - Wikipedia
警察庁で自殺系サイト絡みと思われる自殺を分けた統計やってるっぽいんだけど、警察庁HPでは該当のリリース発見できず。修業が足りませぬ。
一般のヤツはリリースあるんだども、1997年24391人→1998年32863人て増え方が凄まじすぎ。
東京都健康安全研究センター
景気動向もあるけれど、もともと50〜70代に自殺者が多くなる山があって、母集団の大きな団塊世代がこのへんに突入したから、てことでいいのかしら。