仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ときメモオンライン@ウィキペディアが怨嗟に満ちまくってる件。

ときメモオンライン終了の顛末 - 【B面】犬にかぶらせろ!

んで、Wikipedia上の項目。まとめサイト化しまくりんぐですが。
ときめきメモリアルONLINE - Wikipedia

ときメモは〜
・コンテンツ不足(クエストとかミニゲームとか)
・コミュニティ機能不足(「一般的なオンラインゲームでもほぼ完備されている友達登録機能(フレンドリスト)は本作にも搭載されていた。しかし、登録可能人数が少ないうえ、相手がログイン中かどうかも表示されなかった。」Wikipediaの記述から。ええええええええええ、それめっさ意味ないやん.....)
・意味わからん縛り(SS使用許可を取るのが稀にみるシビアさ)
で、もう、コナミやる気がないんちゃうかつうか、そもそもなにがしたいのかわかんなかったんじゃないかとかにんともですが。ていうか、終了決まってからも近所のコンビニでパッケージ売ってたのみかけたけど、そういうのってちゃんとしようよ、みたいな。

まったく触ってないのでなんですが、SS使用許可がごく少数の公認サイトのみというのがありえナス。
2000年末オープンの「PSO」とか、ドリキャスの機能としてこういうこともできるし〜みたいにおまけでオンラインモードつけたら予想外の大盛況で(たしか中タンあたりがインタビューでせいぜい3ヵ月くらいなら遊んでもらえるかも?みたいなノリでつけたとか言ってたような)、当時はもちろんblogなんてものはなく、人はジオシティーズとかで嘘くさいHTMLエディタとか使ってぷちぷちHPを作ってたのですが、攻略情報とかマグ育成データとかの検証系サイトやらプレイ日記みたいなのやらにょきにょきしてきて、で、SSとかも隠しコマンドとしてあったんだけれど、それもうpしたいという話になってきて、じゃあSSの著作権どうすんべということになって、後付けで「開発のクレジットさえ入れてくれれば」というルールを設定(ライトユーザーが多かったので、画像そのものに書き込まなくてもHPの同一ページ内に表記あればおk)、んでその後の国内タイトルちゃー、そげな方向でOKということになって、FFXIなんかもゲーム内でSS取れば自動で著作権表示はいるて仕様になってるわけなんですが。ていうか、著作権表示入れたSS公開に制限つけてるとこって、私、ときメモ以外知らない...

ときメモの場合はもとがもとだけにやっぱ18禁方向の二次使用がイヤだったのかなー...でもゲーム画面からそのまま作れるわけでもないし、ほんとに意味不明。なんでそんな話になったのか、ほとぼりが冷めたらどっかのゲーム系ニュースサイトに掘り下げて頂きたいものです.......

あ、ヲチ板かどっかでなんだっけかなー...あー、ラブネマスレだ。TMO厨*1はリアル方向へのナンパが激しいというかアレだから注意みたいなレスついてたような記憶がうっすら........
そのへんどげんなっとったんかいの〜...と、ぐぐり。
お、TMOプレイヤーのblog発見。SS思いっきり貼ってあるけど、いいのかコレ。

最高だぜ、この世界は!
ナンパ成功率今のところ100パーセント。ミスる要素がないのがこの世界。
午前5時11分現在、ナンパ人数73人。
リアルワールドよりもこっちがいい。

「最高だぜ、この世界は!」「リアルワールドよりもこっちがいい。」の部分、太字。

.............................ときメモオンラインてサー..........他タイトルと比べてもネカマ率が異常に高いというのが定説だったんではないかと思うんだけど....................ていうか、ネカマかリアル女プレイヤーかっつー問題じゃないだろつーか...........

今のこの気持ちを表現するには、「こっちみんな」と「もうどうにでもな〜れ」と「泣きながら走り去るなにか」と「釣り針を前に考え込むクマ」と、どれがよりふさわしいかをぐるぐると悩むうちにURLが貼れなくなってしまった私を許してください。

*1:もちろん、「ときめきメモリアルオンライン」をプレイされていた方全員がヤバいという話ではなく、TMOに稀によくいた一部プレイヤーを指す表現ではあると思いますが。