仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ニフティとビデオリサーチでブログマーケティング手法を共同開発しますよ☆みたいな。

ニフティとビデオリサーチ、共同でブログマーケティングの研究を開始--指標作成も視野に - CNET Japan

今回の共同研究では、ビデオリサーチの持つ調査ノウハウや各種マーケティングデータと、ニフティ研究所のブログ評価分析サービス「BuzzPulse(バズパルス)」によるブログ分析の技術やデータから得られるインターネット上の生活者の声を併せて分析し、企業のマーケティング活動におけるブログ分析の効果的な活用プロセスを検討・検証する。

 また、企業のマーケティング活動に役立つブログ分析の指標を研究するほか、ビデオリサーチが実施している各種調査データに、ブログ実績などが付加情報として有効活用できるかを検討する。

これからやりますよっつーアナウンスであって、どうなるのかは謎。

Buzz オンラインバズ分析|@nifty
FAQ見ると

Q:BuzzPulse(バズパルス)の分析エンジンと、収集しているブログ記事数について教えてください。

A:BuzzPulse(バズパルス)の分析エンジンとして、富士通研究所の開発した分析技術を適用しています。これは、日本語の文章の中から、ターゲットワードに対する「意見」を的確に抽出できるという技術です。
日本語で書かれた約9割(当社調べ)のブログを収集先としておりhttp://www.accelanavi.com/、日に約50万〜70万件の記事エントリーを蓄積しています。

「富士通研究所の開発した分析技術」つうのはなんじゃろ...形態素解析は入ってそげな予感はしますが。
普通こういうのって、技術名出すもんですが、なんでもやもやしてるのか若干不思議。

それにしても、自動でターゲット語句の入ってるエントリ引っ張ってきて、スパムエントリを抜いて、んで重複カットしてくれるツールとかがまず欲しい今日このごろ。