仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ネトゲ恋愛絡みで同僚を射殺な事件@アメリカ

「バーチャルな恋愛」が「現実」よりも強力な時 « WIRED.jp

最初の記事は、『Wired』誌に載ったThomas Montgomeryの事件に関するものだ。

ニューヨーク州在住で、妻と子供2人がいるMontgomeryは、オンラインで2つの人格を作り出し、その両方を使って、ゲームサイト『Pogo.com』で出会った17歳の少女と親しくなった。しかし、この少女も実際には、ウエストバージニア州に住む40代の既婚女性Maryが作り出した人格だった。

Montgomeryは、彼女がオンラインで自分の同僚とも会っていることに嫉妬し、その同僚を、仕事の後に駐車場で射殺した。

これは現実世界での出来事だ。ちょっとお菓子を取りに行って、トイレを済ませ、再びログインすれば元通りという問題ではない。

これが「ただの幻想」? もちろん違う。少なくとも、ほかの殺人者たちが自分を、自分の女に近づく男どもをけ散らすタフガイだと夢想するのと同じくらいリアルなことだ。

Montgomeryの恋愛は本物だった。たとえそれが愛とセックスではなく、力と偽りに基づくゆがんだものだったとしても。そして、その恋愛が現実の悲劇を生んだ。

記事の主旨としては、「インターネットでの恋愛はただの幻想であって、現実世界のそれより重みも情熱もなく、リアルさに欠ける――」みたいなイメージってアホですよねという話なんですが、これ実際アホな話で、ネトゲやってて生じるアレコレもリアルに存在するのーみそで処理してるんだから、みたいな。

しかし痛すぎる事件だよな...あらゆる意味で。