仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

これって結膜浮腫?

会社から直接実家に帰るんで、荷物なるべく減らしたいし〜で久しぶりに眼鏡で出社。ええ、実家でコンタクトのヒトいないし、保存液のボトルが重いわ排水口受けネットからなにから持って帰らなきゃならんのはめんどい。
が、左目がなんかおかしい。まつげが入っちゃってるような軽い異物感。まさかコンタクトいれっぱなじゃないよね?と鏡みたら結構充血&目玉を動かしてみたら、白目の外側がぷよぷよしてふくらまってる!なにこれ!
やべー、保険証、家だし、19時ちょいの飛行機予約してるから戻って医者いく余裕なんてないお!
助けてググル先生!

...検索すること数回、どうやらこのへんらしい。
眼科の症状

・物理的刺激などで稀によくなる
・触らないようにして数時間放置してればフツーに治るよ
・他の病気が原因で出ることもあるから、様子おかしかったら医者行こうね

というわけで今日はとりあえず放置でいいや。
不調に気づいて3時間後、充血ほぼ収まり、ぷよぷよもだいぶ引いてきました。
コンタクトにして丸3週間だけど、関係あるのかないのかはナゾ。今朝は入れてないわけだし。それにしても今日で良かった。眼鏡忘れてコンタクトしかない時にこんなのなったら、外さないとどうしようもないし、外したら仕事になんね。

そして角膜(黒目)と結膜(白目)とどっちがどっちかわかんなくなってた自分に気づいた。そいや網膜ってどこのことだっけ。