仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

庭...それは最後のフロンティ(ry

えー、たまたま5月に入居した部屋に幅3m×奥行き2m弱の専用庭(東向き。半日陰)がついてたので、なんか植えるべさと色々調べ中。
「食えるとかなんか利用できるもの」「冬場も枯れ枯れにならない組み合わせ」「病気・虫などあんまりない」という都合のいいところで考えてはいるんですが...

最初はてきとーに、手前にワイルドストロベリーとかミント(アブラムシ対策要員)を混ぜて植えて、あとは好きなハーブでも植えてみようかと思ってたんですが、8月終わりに蒔いた種が昨日の大雨で発芽したばかりの芽がかなりサヨナラ状態。というか、ミントも地植えにすると結構草丈出るとか、這地性があるっぽいペニーロイヤルミントを調べてたら、立性のもあるというかなんというかで間違えると大変なことになるっぽい。

で、ニョキワサなドクダミハコベを撤去しまくって、熊手でカキカキしてまあそれなりには土っぽくなっては来たんですが、こんな狭い地面でもびみょーに環境にムラが。

・庭の北側にばかでかい枇杷の樹(大家さんが植えたもの。まったく剪定してない放置プレイ中)
枝は横に張ってないんで、日照はあんま影響してないんだけれど、数十センチくらいの半径で、地面掘ったらすぐ根に触る感じ。ある程度深く植えないといけないものはムリくさい。

・南側にコンクリート製の排水口。
洗濯機とクーラーの排水を流すんだけれど、パイプ直結じゃなくて、道路の側溝によくあるよーなタイプ。
そっちはやや湿り気多め。化学的な影響は不明。余裕でドクダミは生えまくってますが。
ただここに食べるもの植えるのはなぁ...大丈夫なんだろうか。

とりあえず現時点での候補再び。

・ブロック塀目隠し要員(高さ1.2mくらい?)
トケイソウ(カエルレア)4株くらいありゃあええじゃろ。
ダイソーにステンレス製のブロック塀用フックと、園芸ネット(本来はキュウリとかヘチマ用)があったんで、それでやるつもり。ワサワサになるまで所帯くさいけれど、奥行きも予算もあんまりないし。

・中間地帯(草丈数十センチ〜1mいかないくらいの方向で)
コモンタイムとか、ローズマリーとか、オレガノとか、ペパーミントとか。

・手前部分
とりあえずワイルドストロベリーかなあ...確実に草丈低くてほぼ耐寒性低くて使えるものつうとそれしか今のところないっぽい。
※ローズマリーと互いに悪影響及ぼしあうらしいんで、離さないとダメっぽい。
あとは、こないだショップに行ったら、クランベリーの実つきの苗があって、結構安かったんでそれもいいかも...ただ、ある程度以上に日光必要ぽい&水切れ弱いと、他のものに比べれば手がかかるっぽいので、どういうレイアウトにすべきか悩み中。

あと、夏物としてバジル、ミニトマト、レモングラスをやりたいのだけれど、そのスペースをどう確保するのかちゅー問題も。レモングラス、かなり場所取るぽいしなー。

で、レイアウト上の注意事項。
・ローズマリーとワイルドストロベリーは互いに悪影響与えるぽいので離さないといけないぽ

ということは、ワイルドストロベリーは根はそーんなには深くならないだろうから、枇杷の樹〜手前、ローズマリーは南側の端とかかなあ...でも出入り口は南側になるので、なんか「手前が高くて遠くに低い」よーわからん感じになりそうな悪寒も。
くあー、わけがわからない。ローズマリーをあきらめるというのもアリかもだけれど、あれはやっぱ欲しいし。
って、
sinamon流ワイルドストロベリーの育て方

キャベツ系、ミント・タイム・ローズマリーとは相性が良くないので寄せ植えしたりそばに置かないようにする。

だめじゃん!!
というわけで、手前用植物最初っから探し直しか...
高さあんまり出なくて横に増えて耐寒性のあるハーブちゅうたら、他にはゴールデンオレガノくらいっぽい。
むーん...手前エリアはもう、ミニトマトスペースを空けてバジル植えちゃうかなあ...て、それも微妙だし〜...くあー。

404 Not Found
あ、色々あるっぽい。

=メモ・害虫対策=
コンパニオンプランツの庭
土作り ※コーヒー滓による土造り