仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ブリザード創設者Mike Morhaime氏の開発者向け初講演@ADGC2007

4Gamer.net ― [AGDC 2007]Blizzard社長が語る「成功するゲーム企業への十戒」
「How to Rule the World (of Warcraft): Ten Lessons」つータイトル。なので十戒風味にまとめてルール説明。
そんな凄いこと言ってません。ひじょーに王道。むしろ当たり前のことを当たり前に言ってるだけなんですが...

7.MMORPGではゲーム開発だけで満足すべきではない
 MMORPGのローンチ後は,「グローバルなサービス企業」になったと意識すること。24時間体制のカスタマーサポートやコミュニティ管理を行い,国内と海外のサービスも統一させること。

これ。ここね。ここがWeb2.0型企業つうかそのへんはすっごい弱いと思う。
基本的に2.0型って「オレが面白いもの作ればヒトがついてくる」発想で動いてると思うので、CRM周りにカネかけるとかやっぱ後手後手にならざるをえないんだろうなーとか思いますです。西海岸過ぎて意味わかんないリンデンとか、元社員がアレだったとことか。PRとか戦略まるでないとしか思えない勢いで、「はい、オープンしました」なとことか。なにはともあれ、サービス企業としての自覚ねえだろ感がひしひしと漂う運営って、いっぱいあるわけで。
ムカシはFFXIも相当なもんでしたが*1、とりあえず人手をかけてインフレ押さえ込みには成功したし。「このまま商売回していくなら、これくらい利益を産んでいくのが見込めるわけで、だったらこれくらいは金使って長持ちさせよう」みたいな見極めがついたのか、それとも当初は実装されてなかった洗い出し用ツールを後付けできたのか、中の人の事情はよーわかりませんが、かなりネトゲ商売に慣れたよなーという印象。

なにはともあれ「面白いもの作るだけじゃ天下とれんよ」というのがWoWなのだと思います。900万課金アカとかいったいどういうことなのか想像もつかない。全世界に設置された鯖を一カ所に集めたら温水プールの熱源に利用できそうではありますが。

.......ブリザードがメタバースサービス作ればいいんじゃね?という気もしてきた。

=おまけ=
4Gamer.net ― [AGC 2006#01]Blizzard副社長ロブ・パード氏が語る「World of Warcraft」成功の秘密
2006年の同会議で副社長が行った講演レポ。

普段巡回してるとこで見た範囲の言及エントリ。
ネトゲ研究日誌:とても難しい十戒 - livedoor Blog(ブログ)
|x・)つ[あれげ日記]
だ、誰か7にも絡んでー!

*1:自分がひっかかったのは、地球事件の対応へん。スクエニ全面協力でも立件するのは難しそうな事例じゃありましたが、もうちょっとこう...なぁ。