仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

Web上でのヒトの流れあるいは踏まれるだけじゃイヤなのよ、ということについて。

PVというやっかいさんとの付き合い方 :: Parsleyの「添え物は添え物らしく」|yaplog!(ヤプログ!)byGMO

parsleyとしては、PVが示すものは「Yahooなどポータルサイトからの距離」でしかないな、と考えるようになっていたところだった。
 『404 Blog Not Found』様のこちらの記事によると、Yahooトピックスの直接リンクが12万/時。間に1リンク挟むと6万PVとのこと。

※■404 Blog Not Found:それにつけてもYahooの威力よ参照。

もちろん、多くのひとに自分が作り出したコンテンツを見てもらうことが目的ならば、認知して貰える機会が量的に増えることを歓迎すべきだろう。
 だが、その中にはただ「踏んだだけ」のひとや、内容に批判的なひとが間違いなく混在している。それにトラフィックには貴賎がない。権威あるサイトからのものでも、2chに晒されたリンクからでも、ボットブログからのものでも、1PVは1PV。
 ま、誤解を恐れずに言えば、PVのうちの大半は「意味がない」ものだと判定する方が妥当でしょう。

結局PVってヤフーからいくつ目か、なのかもというお話。
ちなみに、マスメディア出演のそこそこあるヒトの公式サイトのPVを分析した結果、テレビなどマスメディア露出全部含めて、やっぱりヤフー最強、というデータがあったりします。
→■「マスメディアがWebサイトアクセスにおよぼす影響」by藤井聖子@東京経済大学(広報研究11号) - 仕事用のめもとか。(自己リンク
まあ、テレビで興味もっても、その興味を持続させてぐぐるのもだりーしね。

ついでに、Elasticさんの方で出されてる統計があって、
Elastic: ニュースサイト砲の威力

■Yahoo!トピックス:約50,000pv
 Yahoo!のトップページで取り上げられたトピックスにリンクされ、最大風速約30,000pv/1hという桁違いのアクセスが押し寄せました。300でも多いのに30,000ですからね。人はたくさん来たけど、RSSやアンテナ登録数は特に増加せず。台風が通過していった気分です。

個人ニュースサイト最大手:約2,000〜5,000pv
 例えばカトゆー家断絶さんやゴルゴ31さん等。瞬発力もすごいけど波及効果もすごく、それらをトータルすると万単位のアクセスになることもあります。だいたい最大手にリンクされる頃にはいくつかの個人ニュースサイトリンクされていることが多く(小津波がきており)、大津波(最大手のリンク)の予兆があります。

■アダルト系:約1,000〜3,000pv
 初日の瞬発力もすごいですが、特筆すべき点はその持続力。リンクされた次の日、またその次の日、さらにその次の日も結構な数のアクセスが押し寄せ、2桁以上のリファラがしばらく続きます。例えばうらたんさんの場合、初日3,000、翌日2,000、翌々日700という感じでアクセスがきました。かの有名な動ナビ砲も瞬発力と持続力共に凄まじいという話を聞いたことがありますし、エロのパワーは強烈です。

個人ニュースサイト大手:約1,000〜2,000pv
 とりあえずここではReadMe!JAPANの1〜3ページ目にランクインしているような規模のサイトと仮定。この規模のサイトはアーリーアダプター的役割を果たしているところが多く、エントリーがリンクされると、 RSSやアンテナ登録数が増加する事が多い気がします。

はてブホッテントリ:約1,000pv〜
 ホッテントリには4、5回程度しかいったことがなく、ホッテントリ滞在時間もバラバラなので一概には言えないんだけど、だいたいブクマ数×10くらいのアクセス数でした。今では100前後のブクマを集められないとホッテントリに入れないと思うので、ここでは 1,000pv〜としています。ちなみにホッテントリ経由より、その翌日からの各個人ニュースサイト砲が強力で、はてブの何倍ものアクセスがやってきます。

■各種掲示板等:約50〜100pv
 某巨大掲示板に晒されるとスレや板によって差はありますが、だいたい10〜100pvですね。 VIPも流れが速いからか50〜100pvくらいでした。もちろんネガティブリンクだった場合はこんなものではないと思いますし、話題がファッションだったからかなと。私のブログの場合、掲示板で1番アクセスが来るのはふみコミュティです。あそこに晒されると継続的に 50以上のアクセスが何日か続きます。あとは、教えてgoo!に参考URLとして晒されると約30〜50pvくらい。 OKWAVEやExcite質問広場等にも連動しているのでわりときます。

こげな感じで動くらすい。今じゃもっと多いと思いますが。
ヤフーから1つ挟んで、という同条件で(時期が全然違いますか)、1時間3万と6万の違いは、ネット使う層×ネタの相性という感じなのかなー。
で、404様の方では、「こげなことがあるけんわしゃー俺鯖使わんのじゃー」(勝手に翻訳)仰ってたり。まあ、いきなり1時間12万とか、おんぼろマシンで自宅鯖やってるところに来られたら発狂物の悪寒がする。

で、はてブ言及日記でコメント薄いとがっかり感、というお話。つながっとるんかどうか微妙だけど。
「はてなダイアリー+リンクだけ+零細サイト」の言及元

(略)私の個人的な感覚なんですが、リンクだけされてもあまり面白くないんだけど、人がたくさん来るなら話は別、だったりするのです。

なので、「あ、含む日記が増えてる!」と思ってよく見たらゴリラブーツ、というときに、正直ガッカリ感があるのは否めません。SPAM という言葉の主な使われ方からすると、ゴリラブーツさんは SPAM じゃないんだろうけど、このガッカリ感を表現するうまい言葉がないので、SPAM といいたくなる人の感覚はわかります。

ゴリラブーツさんというのは、クリッピング系用途にはてダ使われてる方の模様。
ゴリラブーツがスパムなんて、みんなとっくに気付いているよね - ゴリラブーツ
ネタがすごい雑多なんだけど面白いなここ。
はてなダイアリー
風のコメ
※風のコメさんの方はゴリラブーツspam認定してたのだけれど、幸せの鐘さんの方で「ゴリラブーツさん」と表記して言及してるの見て、アレ?と思い直して再読したら、ゴリラブーツさんをヒトとして捉える方向に心が動いて、spam認定してごめんなさいという流れ。

...クリッピング用途ではてダ使われてる方はかなりいらっしゃると思うのですが(うちもぐだぐだ思いつき書いちゃうけど、本来はそっちでやるつもりだったし)、なんでspamとかそーいう話になったのかそもそもわかんないんだけど追う気力もなく、そういう反応される場合もあるんだなと。そいや一時期やたらおとなりで出てたクリッピング系のところが、途中からタイトルに(クリッピングオンリー)と注釈が入り、最近見なくなっちゃったけど、spam判定されて撤収されたりしてた、とかいう展開でないことを希望。いやはや。

はてなダイアリーでなければ、(アクセス解析で私が設定した足切りラインを超えない限り)視界に入らないからいいんだけど。視界に入るようなら、感想なしのリンクだけでも、そのリンクを経由してやってきた人がたくさんいるということで苛立ちを感じないわけで。
(略)
いやね、含む日記に感想日記を期待している私の勝手なんですよ。ガッカリは私の自業自得に過ぎない。ゴリラブーツさんが悪いわけではない、と思ってはいます。でも被害者意識みたいなものは、なかなかそういう理屈で解消できるものではないです。

私設勝手にトラバセンター系のキーワード巡回でだらだら並べてアフィリリンク山盛りは半笑いだけれど、同じずらーっとリンクが並んでる形式でも、中の人のよーわからん波動が感じられるタイプのもの(ゴリラブーツさんとことか)は私は気にならないけど、まあ気にするヒトもそりゃようけおってんかのー。

ちょとこのへんの感覚よくわからないけれど、なんか大事なよーな気がするのでめもめも。