仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

『セカンドライフから始まる3Dインターネットの可能性』〜スプリューム、Multiverse、HiPiHi…セカンドライフだけではない仮想世界サービス〜@「Eビジネス研究会」

THE SECOND TIMES : 9/14(金)当サイト編集長箱田が講演します(2007/09/03)
経由。

『セカンドライフから始まる3Dインターネットの可能性』 第89回Eビジネス研究会セミナー

【セミナー概要】

昨今、仮想世界サービス「セカンドライフ」の話題が各メディアをにぎわせていますが、同時にセカンドライフの可能性について厳しい意見も聞かれています。
しかし、仮想世界サービスはセカンドライフだけではありません。セカンドライフ以外にも多くの仮想世界サービスが世界では始まっており、日本でもスプリュームなど、3Dとインターネットをキーワードにしたサービスが現れ始めています。

本セミナーではセカンドライフを例にとりながら「仮想世界サービスとはなにか」についてのお話した後、すでに始まっている仮想世界サービスについてご説明します。そして、これまでの事例を示しながら仮想世界サービス・3Dインターネットによってネットサービスがどう変わるかについて考察します。

8月にシンガポールで開催された仮想世界カンファレンスの報告も織り交ぜていく予定です。

 1. 仮想世界(メタバース)サービスとは
  −セカンドライフで知る仮想世界サービス
  −セカンドライフだけではない仮想世界サービス

 2. 活用事例にみる利用効果
  −リクルートテレビ東京など

 3. 仮想世界サービス・3Dインターネットの可能性
  −企画に合ったサービス選択とは
  −黎明期にある仮想世界サービス・3Dインターネット

 4. Q&A

ちょ!これ行きたいんすけど!!!
ハイ・ピー・ハイ、ひょっとしたらmixi連携あるかもしれない3Dほにゃららだしなー。

って、

□ 日程
9月14日(金)
□ 時間
受 付 18:30 〜
セミナー・Q&A 19:00 〜20:40
懇親パーティー 20:50 〜22:00

............私、この日の夕方に実家帰る予定で既に飛行機抑えてて、会社の業務も調整済みで、土曜日曜は妹夫婦が久しぶりじゃけんあちこちいこーやと、田舎の墓参り兼よーわからんワイナリーでどーたらやら、姪とお泊まり保育やら、ばーちゃん訪問やら、スケジュールびっしり気味に立てくれてる...orzorzorzorzorz

この内容で懇親会つきで6000円は爆安だと思うんだけど〜〜うえーん。

激しくどなたかレポ希望。ちなみに学生証ある人は1000円ですよ! /stare id:Dryad