EVE ONLINE、ゲーム内経済の調整役にエコノミスト採用したそうです。
あ?なんか開発スタッフに経済学やってたヤツがいたとかどっかで読んだような気もするけれど。
EVE ONLINEの場合は「仮想社会」志向が強いタイトルなのでむべなるかなみたいな。(参照:■4Gamer.net 「EVE Online」のCCP Gamesが創立10周年記念パーティを開催。CEOが語るその歴史)
インフレ問題は通貨を持つタイトルでは、ほぼ確実に大きな課題になるのは確定的に明らかなので、こういうのあった方がいいというか、いちいちアナリスト雇うのも大変でしょうから、もちょっとしたら仮想経済専門コンサル商売とかも出そうな予感もしないこともない。
経済学やってるヒトには、すべての取引やら資源ゲットやらのデータがリアルタイムで取れて調査法とか気にする必要まったくナシとかもの凄い魅力だろうしなあ。
しかしProject EntoropiaにしてもSecond Lifeにしてもリアル金との交換やってるタイトルってこのへんどーしてるんだろ。両方とも「NPCを延々狩って金稼ぎ」みたいな要素は排除してはいると思うんですが。