仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

性行為用ベッドの不法コピー販売で訴訟@SL

セカンドライフのラブホにある 「Hベッド」とは? (1/2) : J-CASTニュース
先生!体位って100個もあるんですか?とアホなとこから食いついてしまいそうな暑さですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

2007年8月13日のAP通信などによると、訴訟を起こしたのはフロリダ州タンパのケヴィン・アルダーマーさん(46)。45ドル(約5,400円)で売られている「SexGen」と名づけた「仮想セックス」ができるアニメーションのコピー防止装置が破壊され、アニメーションのコピーが販売されたとして、タンパにある連邦地方裁判所に訴訟を提起した。
(中略)
米国の報道では、コピーを販売しているアバターは、著作権侵害であることを通告されると「何する気?訴えるの?」などとシラを切ったようだが、アルダーマーさんの弁護士はこのアバターのリアルの世界での所在を突き止めたと述べている。

ほうほう。リアル弁護士を自前で立てないといけないし、て敷居もあるし、どうやら舐められていた模様。突き止めたちゅうのはまあリンデンがデータ出したんでしょうけれど。
SLは遊びじゃないからなー。

が、これ、訴訟起こしたとしても相手が全然金もってなくて裁判費用の回収もようせんとかいう事態もむしろありありなわけで、そのへんどうなるのか。
あと、コピー防止装置が破られてたというのは例のバグの話なのかな? そのへん電算機をちゃんと使おうね!関連法あたりにひっかかりそうな気も...運営が原告になってそっちでやった方がやりやすそうじゃあるんですけれど。

現在、「セカンドライフ」では「仮想セックス」で大きな盛り上がりを見せており、これらに必要なアイテムが仮想通貨「リンデン・ドル」で売買されている。この「リンデン・ドル」はリアルマネー・米ドルと換金でき、こうしたアイテムを売り出せば、実際にお金を儲けることができる、というわけだ。アルダーマーさんのショップでも、アニメーションのほか「性行為」や「2人で寄り添って寝る」アニメーションが仕掛けられた「Hベッド」が500〜8,000 リンデンドル(約250〜4,000円)ほどで販売されているほか、「仮想セックス」用の「仮想性器」やSMグッズなどが販売されている。
こうした「セカンドライフ」での「性ビジネス」は日本人居住区の「SUSUKINO」「KABUKI」といった仮想歓楽街でも盛んで、リンデンドルを支払って「Hベッド」が完備された部屋で他のアバターと「2人っきり」の時間を過ごせるラブホテルまであり、アバターたちの溜り場ではナンパが頻繁に行われている。
さらには、「ストリップ劇場」の美人ストリッパーに話しかけると、「エスコートもやっております」と、仮想「売春」を持ちかけられる場合もある。ただし、アバターが美人であっても「エスコートガール」を操っているユーザーが「女性」とは限らず、「実は男が多い」といった噂もある。

ラブホ商売というのもあるのか...つか、アニメーションというより、ベッドの上でアバターの姿が切り替わるのはアレなんで、アバターの動きを制御するスクリプトじゃないのかという気もしないでもないけれどそのへんどうなのよ。
実は男が多いとかそういう問題じゃない気も激しくしつつ、とりあえずDryadさん色々頑張ってね^^