仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

daleさん神すぎ!!2007年版女性ファッション誌分類

Elastic: 女性ファッション誌の分類・分析2007
はてなブックマーク - Elastic: 女性ファッション誌の分類・分析2007(ブクマ)
いやもう、神のような分類が。WWDとかに負けてないよ!もう!

網羅されてない媒体の中だと、バブル期は流行ってた…けど、今はいまいちなにがしたいのかよーわからん25ans(令嬢プレジデントとか不思議世界が。JJの上位機種(資産も年齢も)つー印象あるんだけれどそれでいいのかどうか)、あとNIKITA(どのジャンル読んでた人がNIKITA姐さんになるのかいまいちわからん。JJの一部があっち行くのかという気もするけど、あの強め強めな路線はギャル系統から上がってヨーロッパ趣味になるとあーなるよーな気もしてよくわかんない)あたりが気になるけれど、25ansはハイエンド、NIKITAはハイエンドのアラサー寄りでいいのかもしんない。銀座文化、六本木文化よーわからんしのー。

ちとブクマにもありますが、年代という軸がついでに欲しいような気もしないでもない...
女性ファッション誌は、年代で読む物が変っていく出世魚的な構造を持ってるのが特徴です。Can Cam→AneCanはわかりやすい...というより、Can Camの「めちゃモテ」があまりに突出しすぎて上の世代雑誌に適切な媒体がなく、年代的に合わなくなってしまった読者の受け皿が必要になって創刊されたという気も。あとはJJ→VERY→STORYとか(黒田知永子雑誌ちゅう括りでこの3誌はおk。参照黒田知永子 - Wikipedia)。モデルで見るのがわかりやすいですね。とはいえ、だいたい同じ出版社の同系列のもので上がっていく...ように発行元は設計してるとは思うんですが、女の人生紆余曲折ありますし、JJ大凋落とか最初に客引っかける争奪戦でもある20歳前後市場での変動もあったりするんで、読者の実態調査が必要な気がする。

ただこれはdaleさんがお若い方なんで、NIKITA姐さんとかそういう層と接触少なくて勝手が掴みにくいというのもあるかもしれん。あと、関西と関東の違いもあるしなぁ...たとえばアニマル柄の扱いとか。東京だとあれはかなり「強め」の表現だと思うんですが、関西だとそのへんもっとインパクトが弱いんやないかと。名古屋はよーわからん。
というわけで、そのへんの補完は30代&アラフォーに強い方の降臨希望。

ギャルよりガーリーが策士傾向というのはほんとそう思った。
ギャル文化ってよーわからんところも多いんですが、『好きな男を死んでも一生自分のものにする本』とか恋愛薩摩示現流から最後壮大な許しの境地までいってて、なんというピュア!だったし。携帯純愛小説支えてるのもあのへんの層な気がしないでもない。ガーリーだとF1マーケティング小説とか読んでそうな感触。

特に感動的なのが〆。

 気になる女性の愛読誌がわかればクラスターがわかります。クラスターがわかれば価値観と趣向も見えてきます。そうなると、傾向と対策もたてやすいのではないでしょうか。例えば、女性誌に出てくる男性のファッションはその雑誌読者の理想である場合が多いのですが、狙っている女性の愛読誌がわかったら、その雑誌と同じクラスターの雑誌を読んで、ファッションの研究ができますよね。その雑誌に載っているグルメ情報なんかも役に立つはずです。

 そういうわけで、男性が大まかに女性誌のクラスタリングを知っておいても損はないと思いますよ。何かで使えることがきっとあるはず。

相手の欲望のあり方を読んで、対応ちゃんと考えるっていうのは大事だね!

おまけ。

【ポイント】触らぬファッションヴィクティムに祟りなし

なにか血反吐を吐きつつ学ばれたんじゃないかという予感もしないでもないのはキノセイかもしれないけど麦茶噴いた。