仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

その頃のmixi、PC頭打ち風味でモバイルの方に無料ゲーやらアバターサービスやら導入の構え。

mixi、PCの伸び止まる モバイルは急成長 - ITmedia ニュース

同社が7月31日に発表した、PC向けmixiの6月の月間ページビュー(PV)は、サイト合計でもユーザー1人当たりでも減少した。3月と比べると、サイト合計が約7%減(64億8000万)、1人当たりは19%減(607.0)。モバイルのPVは急伸しており、mixiモバイル全体だと3月比 30%増(52億7000万)、1人当たりだと13%増(493.3)となっている。

 7月31日に開いた決算会見の席で、同社の笠原健治社長は「PCのPVは、上場した去年の10月ごろから伸びていない」と認め、その理由を「携帯電話からでもmixiメッセージを送受信できるようにするなどモバイルの機能を向上させたため、これまでPCで閲覧していた人も携帯から使うようになったのだろう」と分析する。

ここは一発PCの方もmixi3.0で。ここは手っ取り早くマイクロヴィジョン(→3DベースのMO型ツクールモバゲみたいな感じ?...というより3Dアバターチャット付きSNS「ViZiMO」 - 仕事用のめもとか。参照)を全力で買収だ! このタイミングだとめっちゃふっかけられるかもしれないけど。ていうかほんとにそんな話になったら、マイクロヴィジョンは超超超超ふっかけるべきだと思うけど。

あと18歳以上、て登録制限を解除するとかなんとか。
それは...地獄の釜のフタを開けるよーなもんでもあるような気が激しくするんですが。アメリカのMySpaceとか援助やらペドな人の暗躍やらでもう大変なことになってるわけだし。そのへんの犯罪絡みを除いても、コミュ荒れ荒れになるのは確定的に明らか。

要するにモバゲが強いところを逆に食いにいくという方向なんだろうけど、なんだかなー。後手後手な気がする。ていうか、リアル紐付け(少なくとも名目上は)のmixiと、リアル切り離しモバゲじゃユーザーさんの中で全然位置づけちゃうと思うし、遊ばれ方も違うわけで、にんともかんとも。
個人的にはスパマー&不法行為ユーザー徹底駆逐+駆逐成果オープンに、あたりが最初の一歩だと思うんですけどね。スクエニFFXIとか、たぶん「なんだかんだでプレイヤー減ってない」のはそのへんの施策が効いてると思うし。

ミクシィPC向けPV頭打ち 若年層取り込みに躍起? (1/2) : J-CASTニュース
日刊「mixi広報に問い合わせをしたのかしないのかわからない」新聞報道。
安全神話が崩れた=広告媒体としての価値が頭打ち→漸減しね?という話。