仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

オールアバウト、岸田一郎会社を子会社化。

=前回までのあらすじ=
ちょいワル親父雑誌LEON(40〜代?)、艶女雑誌NIKITA(30代?)とか色々創刊して、LEON読者層は「ホットドックプレス」やらあのへんのマニュアル雑誌最初の世代とかぶってるとかいう話も誰かに聞いた気がしますが、そのへんで金掴んだ層にがつんがつんラグジュアリー物品売りまくるムダに濃い雑誌というジャンルを確立した岸田編集長。ロールモデルはミラノおやじミラノねーさん。なんでミラノなのかいまいちわかってないけど。
モテ追求の高年齢化(全体の流れからいえば全年齢化かも)というか格差がアレですねというか、なんというかまあなんですが、その後独立して、さらにカネモチ層に照準当てた雑誌ZINOを創刊し会員制ウェブマガジンもリリース...というとこだったんですが。

オールアバウト、“ちょいワル”子会社化で富裕層モテ強化 - ITmedia ニュース

KI&Companyは、岸田社長が昨年9月1日に設立した企業で、富裕層向けWebマガジン「@zino」(アットジーノ)を運営し、紙媒体として月刊誌「zino」(ジーノ)も発行している。@zinoの会員は約6000人で、そのうち半数は年収1000万円以上という。zinoの発行部数は8万部。

会員数すくなッ というか、1000万以上の会員というと3000てことか。
まああのサイトに登録者30万とかだとそれはそれで凄すぎるけど。zinoはこれ公称だろうけど実売なんぼ出てるんだろうなあ...カネモチ親父雑誌出過ぎでもうなにがなにやら。
コメントとしては、とにかくサイト運営がしんどいということ。他にも大人の事情があるかもしれませんがわかりません。登録なしでも見られるコンテンツ、しないと見られないコンテンツの区分けが弱くて、クリックすれど「見られません」「見られません」で、ちょとうろうろしてもめっさストレス貯まった。トップに置いてある記事は登録なしでも見れて、過去記事へのリンクは会員登録とかでもいいと思うんですけどね。その旨明記して。
が、オールアバウトもユーザビリティの悪さではかなり逝っちゃってるところなんで(1.0時代のデザインのままだし)、そのへんテコ入れできるのかどうかナゾ。
........とりあえず江幡社長はzinoにがんがん出ればいいと思います。あからさまにカッコイイ。て、読者層からいくと若すぎか。系統もすっきりさんなんで、岸田主義と違う気がする。

オールアバウト、ちょいワルメディア「zino」買収の噂が広がる - CNET Japan
大人の事情っぼい話。しかし、オールアバウトいくらで買ったんだろ…ぼったられてる悪寒がする。