「モバゲーユーザー、20代以上が5割超 10代以下を逆転」@ITmediaにぅす。
■モバゲーユーザー、20代以上が5割超 10代以下を逆転 - ITmedia ニュース
ディー・エヌ・エー(DeNA)が運営する携帯電話向けSNS&ゲームサイト「モバゲータウン」で、6月後半に20代以上のユーザーが5割を超え、それまで主流だった10代以下を逆転した。会員数は6月28日に600万人を突破している。
6月28日時点での会員の年代別比率は、10代が48%、20代が37%、30代が15%。500万人を突破した5月11日時点と比べると、20代が3ポイント、30代以上が2ポイント増えた。
といっても、10代以下vs.20代30代40代なんで切り方がアレですが。
てきとーに過去のリリースから数字とってくると(プレスリリース 株式会社ディー・エヌ・エーを参照しました)
日付 | 10代 | 20代 | 30代以上 | 総数 |
---|---|---|---|---|
07/02/01 | 62% | 30% | 8% | 300万突破 |
07/03/10 | 56% | 32% | 12% | 400万突破 |
07/05/10 | 53% | 34% | 13% | 500万突破 |
07/06/28 | 48% | 37% | 15% | 600万突破 |
ちょw半年強で300万上積みカ。
そこに驚くべきだと思いました。TVCMが効いてるんじゃね?ということのようですが。2月から打ってたはず。
IT戦士タン渾身のレポ(あなたの知らないインターネット:絵文字も空気も読めません 10代がハマるSNS「モバゲータウン」を28歳(♀)が探検した (1/3) - ITmedia ニュース)とかでも独特のモバゲ文化が垣間見られたですけれど、そのへんユーザー層の変化でどう変るのか(あるいは変らないのか)興味があります。が、対応携帯がにぃ...