仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ブラウザから見られるSecond Life

THE SECOND TIMES : セカンドライフでマッシュアップ
日本初、ブラウザから見られる『セカンドライフ』アクセス技術を開発

...........ちょとかなり意味がわからん。
日本初とかってーけど、んなもんなんでわざわざ「日本初」て言ってるのかナゾだし(世界初なら意味あっけどさー)、

今までは、セカンドライフ内で情報発信やコミュニケーションを行う場合、専用クライアントソフトウェアをPCにダウンロードし、そのソフトウェアを起動してログインすることでしかアクセスができなかったが、今回の技術開発によりクライアントソフトを起動させることが不要となり、使い勝手が格段に向上することで用途の拡大が期待できるという。
具体的にはこの技術によって、ブラウザによるアバターの場所/周辺地図/マイフレンド情報/グループ情報/インベントリー情報などの表示機能やIM/チャットなどのコミュニケーション機能が利用できるようになる。
利用シーンとしては、モバイルからセカンドライフにアクセスし、セカンドライフ内に既にアクセスしている他のアバターとメッセンジャーやチャットを行うことなどが可能となる。

この説明によると、おそらく着せ替えは出来るけどアバターは動かせない...のかな? で、チャットは出来ると。カメラはどんくらい制御できるんだろうか。

ngi groupとして今回の技術開発をWeb2.0やモバイルで蓄積された技術とノウハウと融合させ、今後は機能を追加してサービス化と他社への販売を予定しているという。

あとこれもナゾ。他社への販売...ってなんで? 島側になんかくっつけてブラウザアクセスできるようにすんのかなー。にらにら考えてるとマジで意味わかんなくなってきた。だとしたら、このナゾ技術に対応した島にアバター放置しといて、てきとーにブラウザベースで茶だけやるとかいう遊び方とかになるの? ぼすけて!