仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

椿油スゲー。

髪に若干中途半端なクセがあるのと異様に乾きやすいのでいつもハネハネ気味クポーというか、この季節なんざふくらまりすぎだけどもうこれ以上手をかける時間ないから見切り発車クポーなのですが、先日どっかのblogで椿油が髪の質感改善にスゲー効く、これやばい、というのを拝見し、んでもって近所のスーパーで売ってるのたまたまめっけたので、本ツゲの櫛と一緒に買ってみたのですよ。

ちなみに、ヘアクリームの類は色々試してみたのですが、夜に風呂入るヒトなのでつけたまま寝ると枕気になるとか、朝乾いたorちょとしめらせた髪につけても、つけないよりはマシですがなんつーか跳ねクポというところでイマイチ...
ワックスとかも、めも子の髪のハネにはいまいち効きませぬ。毛流れは作れるけど、ハネ抑えられない。

・1回目
風呂上がってタオルドライしてから取説読んで、どうやら上がり際に洗面器に2、3滴垂らしたのを髪にかけて上がれ、という段取りになってるのに気づく。まあでも、フツーにつけてもいいんじゃねみたいな方向に無理矢理ねじまげて、2、3滴を手のひらに伸ばしてつけつけ。手のひらに出すとすぐ広がって吸われちゃうので、この量でいいのかと悩みつつ、櫛でときときしたりしながらてきとーにマイナスイオンドライヤーかけてすやくぽ。

翌朝...........
髪がふつーにまとまってる!!! 別にあぶらっぽいとかそんなのも全然ナシ!
寝起きのくにゃらか頭も梳いたらその場でちゃんと直る!!!
ただ、しっとりすぎて髪がへちょんとなりげで、これは逆に前髪くらいは巻かないといかんなとか、毛先にちゃんとつけたはずだったけど、回りにくかったのかびみょーに乾いてる感あるかなとかはあるけど、37年生きてきて初めてのまとまりっぷり。すげえ。

・2回目
今度はまじめに洗面器に垂らしたのを髪にかけかけ。一度流しただけだと不安なので、ばしゃばしゃと手であびせてから〆にちょっとずつ流す感じ。で、タオルドライしてドライヤーしてすやくぽ。
翌朝.......
今度はへちょんまでいかずに適宜まとまってる! あと、毛先にもちゃんと回ったのか、そっちも気になんないです。

くそ、いいらしいことは今までも聞いてたのにー。さっさと試してみればよかったー!
というわけで髪のハネ、うねりにお悩みの方はマジお勧め。
肌とかにもいいらしいけれどどうなんだろ...まだそっちは試しておりませんです。
あ、先に拝見したblogに、つけたて直後はちょっと匂いあるけど、すぐ消えるとあったんですが、そんな感じ。匂い自体は植物油特有のちょっと重い感じですが。
ちなみに、いくつかメーカーあるのですが、自分は非加熱生搾りをウリにしてるやつをゲトしてみましたです。会社名忘れた...