仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

「アルタナの神兵」関連インタビュー。

4Gamer.net [E3 2007#43]特別企画:「ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵」では,つまりどういう拡張が行われるのか? FFXI開発の中心人物達がE3に来ていたので,色々と聞いてみた

・ジョブ追加は1つ以上

小川氏:そうですね……。これまでのジョブの役割を保ちつつも,新たな可能性を探るようなジョブといいますか。
4Gamer:うーん。分かったような,分からないような。
小川氏:こういう表現が限界なんです。すみません。新たな役割を持たせることができるか探りつつ,サポートジョブとしても役に立てば,という風に,現在調整を進めています。あと言えるのは……一つではない,というくらいですかね。
田中氏:既存のジョブは,役割がかっちり決まっているんですよ。ですので,どうしても間を埋めるようなものにはなりますね。何かに特化したようなジョブだと,前のジョブを殺してしまうわけで。
小川氏:足りていないだろうものを,補う感じになりますね。

今のところ、
盾ジョブ:ナイト・忍者
支援+ヒーラージョブ:詩人赤白コルセア?(青も一応できないこともない)+召喚士(性能としては支援系じゃないけどサポ白で支援ジョブとして動く場合が多いような。レベリングだと)
暴れる係:その他
みたいなところなので、支援とか暴れる係なのかなー。踊り子が来そうな気はする。詩人とモロ被りそうだけど。あとFFつうたら風水士とかかなあ...

でも、盾ジョブ燃えなヒトもそれなり以上にいるので(知り合いで盾スキーなヒトって、ナイトと忍者を両方上げて使い分けてる)、ナイトとも忍者とも違う方向性の盾ジョブ出たらよさげな気はする。
なんにせよ、アトルガンジョブで、それなりのヒトが食いついて75までもってったのって青だけ...?な気もしないでもないので、そのへんどーにかガンバレな気持ち。コルセアとかAFはいいんだけど...ほんと最近見ない。青AFでうろうろしてるヒトはそこそこいるんだけど。

・リリースは07年12月...くらい
ガンバレ。

・新エリア
過去世界なんで、おそらく地形そのものはわりと使い回し?で、建造物とかが色々違う感じ。
一応過去の戦いだと獣人軍vs.3国連合軍になるはず...だけれど、フツーのMMOだとここで大規模対人戦とか突っ込んでくるところな気も。
ただし、FFXIは国産&日本人のニーズを一応重視して開発なんで、今更それはないかという気もしないでもなく、でもEU展開本格化したところだし、来る可能性も捨てがたい。