仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ダイオウイカさんとめも子の愛。その後。

えー、台風がぬるいぽかったので、マジでいってきました。上野科学博物館。
空いてるだろうと踏んで行ってみたのですが、現在やってるインカなんとか展とかは余裕の40分待ちとかなんとか。いやはや東京は人大杉ですな。

というのはとにかく、まずはダイオウイカさん標本。

脚をいれて全長5m級。胴体はこれ…目視で160cmないめも子が両手広げたのよりは狭そうだったんで、まあ1mは越えてるけど?くらい?(距離感が掴みにくいのでもちょっとあるのかも)。しなしなとなんか水ッ気がなくなってる感じが涙です。

そしてその頭上あたりに宿敵マッコウが。

………でけえ。こっちは18m級の骨格標本。どう下がってもめも子のウィルコムPDA端末の最初の奴のカメラじゃ入らん。骨格でみるとかちょええなあ…というのは浮気じゃないんだからね!

しかし、ダイオウイカさんはかなり小型な標本のみ、しかも脚を折り曲げられてるというか脚先ロストしてるっぽい感じもあり、そこに18m級持ってくるのはやっぱりズルい! さすがマッコウ汚い!

というわけで、ショップでダイオウイカさんのフィギュアげとしたら、それよりスケール小さめのマッコウもゲットして、誰がどうみてもダイオウイカさんが勝てそーだと思える深海の死闘場面を組もうと思ったら…………

…………そもそも、ダイオウイカさんのフィギュアもマッコウのフィギュアもないーー! ザトウクジラとかふつーの鯨はあるんだけどーーー! 恐竜フィギュアは無駄にやたらあるんだけどーーー!

どうやらショップ、明示してなかったですがstudy roomが入ってるぽく、study room上野駅構内店にいっても、品ぞろえほぼ同じかんじ?でやっぱりなかったです………orzorzorz

が。が。が。……

じゃーん♪

科博の帰り道、西洋美術館?かなにかのミュージアムショップにぷらっと寄り道したら、今パルマ展やってるせいか、イタリアの陶器がいくつかあり、ほわーと見てみたらその中にイカ皿が!!いえい!!
バランス的にダイオウイカさんていうよりせいぜいアオリイカっていうか、スケール感からしたらホタルイカだろうとか色々突っ込みどころはありますが、華麗にスルー。超スルー。
ていうか、このタイミングでこの皿にたまたま出くわしたというのに運命を感じてしまいました… これって両想いなのかしら………(ドキドキ)

というわけで、この件については、めも子の愛はダイオウイカさんに通じていた、ということに自分の中ではしておきます(はぁと)

=おまけ=
科学博物館内、ほとんど撮影可なので色々撮ってみました。

日本館(旧館?)吹き抜け。


貝類コレクションのごくごく一部。ささやかなもんでも集めて比べれば色々見えてくることがあって面白い。

あと全球型360度スクリーン使ったなにかをやってたんですが、なかなか面白かったです。
マグマがどーたらとか地球の内部から動きを見るというコンテンツだったのですが、イメージしやすかった。全球型360度スクリーンの特性を活かした良コンテンツ。異様に3D酔いしやすい私でも大丈夫でした。