仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

韓国古代史オンラインゲーム「覇」、08年4月リリースの予定。

Chosun Online | 朝鮮日報

やっぱり陣取り合戦型MMOになるんでしょうか。総制作費13億、で、中国向けに別バージョンも作るちゅう計画の模様。

彼は「ここが太行山脈」と言いながら中国の地図を指し、「この山脈の東に東夷族の先祖“夷族”がいた。西には中国・漢民族の先祖“夏族”、そしてその下には後に日本に渡る苗族がいた。紀元前2700年を舞台に、これら3つの民族による古代東アジアの歴史をゲームで表現する」と説明した。中国の神話『山海経』に登場する奇々怪々な動植物をモチーフにしたキャラクターが地図上に散りばめられ、「1センチ=100里」と決めてさまざまな地形や物が配置されている。

東洋型ファンタジーちゅうたら武侠物が台湾・中国などで展開されてるはずですが、ちょと毛色が違うものになるような予感。

そういえば国内歴史物って信長の野望オンラインくらい? 国産のが少ないという事情もありますが、もうちょっとなんかあってもいいような...魔界転生オンラインとか。
て、プレイヤーはMMORPGの宿命として鍛えまくってもせいぜい柳生衆くらいの雑魚枠にならざるをえないからムリか。荒木又右衛門が3日popのHNMで数十人で5時間かかって倒すとか意味わからんし...あ、武蔵は1年popのHNMで(ry
鬼平オンラインとか越後のちりめん問屋オンラインもなんか違うしナー...

わかった。へうげものオンライン!!!これだ!!! 生産+取引+UCC要素大盛りで。