仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

1億総イナゴなご時世におけるほにゃららその他。

ま、もっぱら光市母子殺害事件高裁差し戻しでアレすぎる主張→被告弁護団参加弁護士に対する懲戒請求手続きWikiを立てる(が、懲戒請求そのものに対する解説はナシ)→弁護士「被告の弁護を受ける権利を侵害しちゃだめ!絶対」アピールで燃料投下→懲戒請求が数百件にのぼる、とか見ててこれマスコミ対応あまりにマズいよなーとぽわぽわ思ったことなどから、ですが。

たぶん会見だと、懲戒請求はこういうことするためのものじゃなくて弁護士と依頼人の金銭トラブルとか用に普段は使ってるんですよーみたいな話はしたと思うんですよ。いくらなんでも。してなかったらびっくりですが。
でもああいうまとめられ方されちゃったわけで、じゃああの主張おかしいよ、これどーにかなんないのっつーて強く感じてる人はどう受け止めるかっつーたら、一番近い日常的な経験は「疑問あってサポセンに電話したらクレーマー扱いされてガチャ切りされた」になるんじゃないかな… んなことしたら今のヨノナカじゃ炎上確定ですよみたいな。
もちろん懲戒請求制度はサポセンじゃないんですが、サポセンじゃないんですよということをちゃんとアピールしないと駄目駄目じゃん!みたいな。弁護士法だけ読んでも素人わかんねえってば。
マスコミちゅーフィルタはなんだかんだで大ハンデなので、弁護士会の公式サイトに解説とかできればベターなんですが、自営業の集まりなわけだし会議が踊って踊ってよう対応取れない気は激しくする…
個々の弁護士さんでblogなどで解説されてらっしゃる方はいらっしゃるんですが、Wikiから下手に張るとヤバいことになる可能性もあるだろうしなー…

前世紀にハバの公共圏あたりの話を読んで、なんて実現不能な(だって討議する能力そのものに格差あるし…)、かつめっさコストかかる理念なんだろうとアゴが外れそうになりましたが、その後インターネットがついうっかり普及してしまい、かつこういう事例が出てくると、ほんまコストたけーわとしみじみ。
ハバへんふまえたインターネットで理想の社会論みたいなのが90年代に色々出てまして、当時はもう酒鬼薔薇事件加害者顔写真祭とかの事例も出てましたから、ちょwwなにこのドリームwwと腰が抜けたものですが、もう一度公共圏の議論読み返さないといかんな…

F's Garage @fshin2000 :炎上マネジメント

こういうことを「燃料投下」という表現をされていたかと思いますが、ネガティブな書き込みが続くには続くなりのパワーバランスというのが必ずあるものです。

書き込みパワーが感情論的に発展した「炎上」には、当然、炎上するなりの理由が必ずあります。

どんなネガティブであっても書き込みをしてくれた人の気持ちは無視してはいけません。しかし運営者自身の弱さ、恥ずかしさに負けてしまったり、厚顔無恥や本当の無知が原因で炎上へと発展させていくと考えます。

もし最初に炎上のきっかけがあるとすれば、それは必ず「お互い様」であると考えるべきでしょう。

そこを意識せず、炎上とは、まるで自然発生的に生まれ竜巻に襲われるような存在と思うのは間違いだと思っています。

どうも最近は一度炎上してしまうと、いわゆるネットイナゴとして便乗する人が出てくるらしいのですが、とにかく、そのための一歩を作り出さないことが重要と考えます。

そこさえ理解しておけば、むやみやたらに「炎上」という現象を怖がる必要はないのです。

炎上しはじめると、1対無数になるわけなんで、そこで1の方は物凄いプレッシャーを受けざるをえず、わたわたしてるうちに傷が深くなる例が多いわけですけれど〜…

学会発表デビューな折りに、うえーんめも子ごわいーよーとかぐだぐだやっていたら、誰だったか忘れたけど先輩に来てる人のどれか一人をてきとーに選んで、その人に説明するつもりでやったらよいよーと教えてもらったのですが、1対無数の枠で考えちゃってると、バラバラな反応が気になってどこに焦点を置いていいのかわかんなくなっちゃう、だから想像的に焦点を置くところを選べちゅー話なんだと思います。授業みたいな場で露骨にそれやると、選んだ相手のストレスがマッハで次から来なくなりかねないですから注意ですが。

顔の見えない不特定多数ではありますが、バラしてみれば山手線で朝からよれよれなリーマンだったり、スマイル0円なねーちゃんだったり、ハンデがなかなか減らない;;部長だったり、パンをくわえて疾走する高校生だったりするわけですから。それをひっくるめてインターネットに巣くう「謎の愚民な集団」扱いするのは、「謎の愚民な集団」をみずから作り出してしまう行為にほかならないよなーと。

関係ないけど今週号の「弁護士のくず」が地味に弁護士の稀によく苦渋に満ちた立場の解説やってたけど(以下バレ→裁判でさっくりと勝ったけど、依頼人実はマックロだったことが判明。でも守秘義務やら依頼人の不利益になることしちゃだめとかなにやらあるからどーにもならん)、これたまたまなのか、光市母子殺害事件の反応に対するレスなのかは謎……