仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ロードオブザリングオンライン、日本サービス開始の模様。


6/1正式オープン、最初の告知(6/5)でRMTに関する対処(クロ判定=アカバン)と、アヤシイ人の通報方法を説明。ていうか速攻RMT絡みでトラブルあったらしい。
さくらはネトゲ運営初でしたっけ? なにはともあれガンバレです。

で、プレイレポ。へたれまるだしなキャラクターが良いです。原作で言うとメリーとかピピンとかそのへん担当か...
【4Gamer.net】[週刊連載]ロード・オブ・ザ・リングス・オンライン アングマールの影 指輪(リング)にかけろ! 第1回

ゲーム性はぬるめで、「指輪物語ワールドで遊ぶ」ことを中心にしている模様。ヌルいつうてもレポはまだ序盤なので、レベル上がったらどうなるかはわかんないとこありますが。FFXIもだいぶ緩和されはしたけどマゾゲー枠に入ると思いますが、序盤の竜騎士とかびっくりするほどぬるいし。

で、吟遊詩人に燃えてしまう人にキラー要素である「自分で作曲して歌える」機能があるっぽい。マクロ使えばコードも鳴らせるらしいんで、同時発音もできるてことかな。どんくらい音域あって、どんくらいのクオリティなのかわかりませんがええのう...複数の詩人が集えば合奏できるような機能もあったらなお素敵。それは難しいかな。