仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

米中で色々告訴。

ネトゲ研究日誌:ユーザーが告訴 - livedoor Blog(ブログ)
アメリカのEQプレイヤーが大手RMTサイト訴えたらすい。が、ソースが韓国のニュース...どういう経緯なのかわけわからんですが、ネトゲ研究日誌さんによると「利用者と運営の関係を故意に利用し、収益を挙げ、ゲーム内の秩序を破壊したという事で被害に対し、金銭的な補償と作業行為を禁止を要請した。」と韓国では報道されてるっぽい。
いったいナニ罪にあたるのかもよーわかりません。

ネトゲ研究日誌:親の責任は…? - livedoor Blog(ブログ)
もいっちょ。中国で2日徹夜でネカフェプレイしてた15歳の少年が死亡。両親が告訴。「人民法院インターネットカフェ経営者に2割の責任があると判断、埋葬金や慰謝料などを含め、約8万元(約120万円)の賠償請求となった。」

親の監督責任がそもそも...という話になってますが、是正はされてきてるそうなんですが、地方格差がまだひどいんで、両親ともに都市部に出稼ぎ、子どもは(いれば)祖父母に面倒みてもらったり、最悪子ども同士で生き延びていくみたいな家庭もままあるらすい...ので、そのへんどういう状況だったのかは謎。訴訟にいってるってことはそれなりに余裕のある家庭だったのかも?という気もしますが。