仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

兵庫県加西市長選用のフォーラムを第三者ななにかが設置。

市長選、候補者メッセージをYouTubeで配信--兵庫県加西市 - CNET Japan

公職選挙法だとどうなんだっけ...候補者、政党、その関係者のネット使った配信がNGなの? なんかどっかの女子アナが父親の選挙手伝ってる写真をblogのっけたらグレー判定で即消してたとかなんかあったような。
なにはともあれびみょーに見切り発車くさいところもありますが、とにかくまあ場所を設定してみましたという感じ。まだ書き込みとかは地味っぽいです。


候補者が3人いるのですが、それぞれから動画やらマニフェストの提供をもらって、動画はYouTubeにうp&あと個別課題について論じ合うフォーラム型BBS設けるというスタイルの模様。

本来なら選管なり行政が運営すべきことだと思うのですが、私的サイトならとにかく行政がやるとなると24時間体制でスパム誹謗中傷書き込み削除、かつ削除判断が揺れたら大変なことになりげということで、選挙が終わる頃にはスタッフぼろぼろなのは確定的に明らか...