仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

子供〜若者ガン患者向けミクロの決死圏みたいなゲーム@アメリカ

がんの子供たちを支援する無料PCゲーム - ITmedia ニュース
内容は

プレイヤーは「Roxxi」という名前のナノロボットを操って、がん細胞を破壊したり、バクテリア感染と戦ったり、がん治療に伴う副作用を管理しつつ、がん患者の体内を進んでいく。

ほい。

HopeLabはゲーム開発の過程で、米国、カナダ、オーストラリアの34医療施設で治療中の、13歳から29歳のがん患者375人を2つのグループに分け、一方のグループにRe-Missionをプレイしてもらった。その結果、ゲームをした患者は生活が充実し、達成感が生まれ、がんに関する知識が高まるという結果が出た(2006年3月の報告)。さらに、Re-Missionをプレイしたがん患者は、化学療法後も高い血中濃度を維持し、抗生物質効果がゲームをしなかった患者グループよりも高かったという。

みたいな。治療として有効かどうかはよーわかりませんが、一方的に襲ってくる不条理な苦痛をただ耐えるんでなくて、「身体が戦ってる」と明快にイメージできるのはいいのかもみたいな。