仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

帰宅してるとちゅーでヒトサマはどう靴を履いているのかチェック。

で、会社の救急箱から絆創膏パチって靴擦れになりかけているところにぺたりといって帰宅。膝下ストッキング+パンツだったんで、もそもそでなんとかできてよかった。パンストだとトイレの個室で大騒ぎですからね!
絆創膏分踵がふくらまったせいもあるのか、朝より安定しています。しばらくこれ履く時は先に絆創膏しちゃってもいいかもしれん…と思いつつ、ふとすれ違う女子のみなさんの歩き方&靴をチェックしてみました。スニーカー、タウンシューズタイプの靴を履いてらっしゃる方はフツー問題ないのでスルー。

さすがにカウンターなんかないのでたいかんwですが、まあ…馬場から池袋、家までで数十人(100はいかないだろうという感じですが)くらい。
主に見たのは膝と腰の動き方+靴の大雑把なタイプ(ヒールの型と高さ、サイドがどう動いているか)です。

  • 細ヒール組

ほぼ全員といっていいほど、膝が一歩ごとに横にぶれぶれ。これって外反拇趾とかいう前に膝に障害でるんじゃねえのかという気がしてきた…
怖いのは、7cm以上級がぶれぶれなのはまあしゃーないとして、3cm以下級のヒールの低い靴でも結構ぶれてます。むしろぶれぶれでやべえ。中には素人がすれ違いざまに見ても靴ごと大きく傾いてて、もうそれまともに歩くのムリだろうって方も。
ただ例外が一人だけ馬場のプラットフォームにいらっしゃいました。ベージュの爪先とんがり系なのですが、歩き方が非常に綺麗な方で、動いた時にサイドもぴっちり足について来ている感じ。ヒールは横幅あるやつだなーこりゃと振り返ったら、細ヒールしかも7cm級でぶたまげました。
下半身ばっか見ていた時に見かけた人なんでアレですが、やはり動きや立ち姿などが綺麗だと美人オーラが違いますんで、靴選び重要という思いを新たに。

  • ウェッジソール組(サンダル)

細いヒールよりは接地面積広い分、安定しそうなもんですがそんなでもない?感じ。
むしろ靴の上の部分がどーなってるかでかなり左右されるように思いました。アンクルストラップとかある人より、ミュール型の人の方がなぜか概して安定してたように見えた…
いずれにせよ、横ぶれしてる人は細いヒールよりも目立たないですけど、膝が崩れちゃってる人多め。
ウェッジソールのパンプスの方はあまり見かけず。

一応細ヒールよりはマシ…ですが、これも靴の上の部分で、どう足が支えられているかに依存。こちらは足がカバーされている面積が大きいほど安定性増してるんじゃないかという予感。

で、全体に見て、膝の動きの崩れが少ないのかも?靴のタイプは、
ミュール型(つっかけ。指の付け根〜土踏まずがはじまるあたりまでを覆うもの)>>>爪先+サイド+踵をフルに覆うパンプス(幅のあるヒール)>>>サイドなし、踵ナシなど一部がないタイプのパンプス(幅のあるヒール)>>>>>>>>>>>>>>>細ヒール(ひとまとめ)

ミュールの場合は、踵が浮いちゃいはするんですが、足裏全体+足指も動くので足の動きでフォローしやすくて膝から上に響きにくいのかも?という感じ。その分、足は疲れるだろうなとは思いますがね。
でも、ミュールと形は似てますが、爪先を覆うタイプのものはぐらついてる人多し。逆に邪魔になってる感じでした。
次いで、足の動きは制限されるものの、靴がついてきてくれるパンプス、靴がついてくる力が弱いパンプス、なにはともあれ着地時にぶれちゃう時点で駄目駄目くぽな細ヒール……という感じでした。
ただこれ、プロが見たら全然違う点に着目する可能性大だし、ちゃんと数えたわけでもないんであくまで雑感。

で、本日の一番可愛そうだったで賞。

ガーリーラウンドトゥ/2cm?(3cmはない)くらいの太ヒール@馬場

説明しにくいですが、ヒールそのものはふつーのローファーよりちょっとあるくらい?な感じなんですけれど、ヒールはかなり低かったです。しかも細くはなかったです。というわけで、一般に考えられている「歩きやすい靴」であるはずのデザインなんですが、もう見てて可愛そうなくらい歩くのがつらそうでした…
正面から数メートル離れたところで「え!?」と思って見つめてしまったのですが、歩くたびにサイドがかぱかぱと開いてた…それもかなり。歩き方からしてこりゃよっぽどのピンヒールかと思えば、すれ違って振り返って、また「え!?」て感じ。足幅が合っていないだけじゃなくて、ソールがあまりにも柔らかすぎるとか、曲がるべきところが合ってないとかで、靴と足が離れまくってたのかも。

うん、この人たぶん細幅難民なんだと思うんだ…。合う靴がなかなか見つからなくて、「歩きやすくて幅の広い靴」を探して、可愛いのを見つけてやったー!で履いてみたのに足が痛くて痛くてどうしようもない夕方だったんだと思うんだ……めも子の人生にもよくあるお……(もらい号泣)
学生さんくらいに見えましたが、早くシューフィッターのところに行って気付いてくれ……早ければ早いほどいいよ! 巻き爪外反拇趾の治療も相当お金かかっちゃうし…