仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

mixiユーザー1000万人突破&モバゲー500万人突破(周回遅れ)

また、mixi全体のページビュー(PCからとモバイルからのアクセス合計)は、3月末に月間109億PV(内訳:PCが約69億PV,モバイルが約40億PV)、サイトの月間滞在時間は、3時間15分となりました。(ネットレイティングス社 3月末現在調べ)

今年2月より新たに動画共有サービス「mixi動画」を開始し、今までの日記・コミュニティといったテキストベースのコミュニケーションから、さらにリッチ化を図ることにより、投稿動画本数20万本以上の、日本では最大級の動画サービスに成長しております。また、「mixiモバイル」におけるモバイルキャリアとの公式コンテンツ化の取組み、「mixiミュージック」歌詞表示サービス、コミュニティに関する機能追加や絵文字への対応など、ユーザビリティ向上に対する施策が、大きく影響していると考えております。

プレスリリース 株式会社ディー・エヌ・エー

また、1日のページビューでは5月6日(日)に4億2,000万を超え、最高値を更新しました。

 「モバゲータウン」は、3月新たに開始した投稿コンテンツがユーザの支持を得て、ページビューの増加に大きく貢献しました。小説、詩などの投稿ができる「クリエイターノベル」の1日の最高ページビューは3,000万を超え、作品数も15万点以上の作品が公開されるなど好調に推移しました。
また、5月2日(水)に開設した楽曲投稿コンテンツ「クリエイターミュージック」でも、既に2,500曲以上の作品が公開されています。

いずれにせよCGMいえーいな模様。しかし15万点以上の作品て....いくらなんでも多くないかそれは。小説書くのはいちおー大変なので、ポエム大盛りなんでしょう。たぶん。

というか、mixiモバイルとモバゲーのユーザー属性比べると、mixiモバイルは女>男なのに、モバゲーは男>女なのがいぶかしい。モバゲー=ゲーム=男子用でしょ?みたいなのがあるのかなんだかよくわかりません。コミュニティモデルが全然違うんでアレですが。というか、ミクシィとDeNAは大ざっぱな属性を同じ分け方にして発表してほすいヨ。