仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

いろんな意味でブラックな「3rd World Farmer」

【4Gamer.net】[特集]シリアスゲーム「3rd World Farmer」の“面白さ”をあらためて見る

第三世界というかアフリカっぽいところで農民シム。当然作物が不作だったり、ゲリラやら難民やら腐敗官僚にアレされたりとハードな模様。せっぱ詰まったらケシ栽培やら象飼育やら化学物質の不法投棄受け入れやら、出稼ぎに出すと帰ってこない子供やら...大人の事情たっぷりです。

で、いちおースコアもでるんですが。

スコアには,あくまでも外から見て安定している社会(経過ターン)とか,乳幼児死亡率の低下(子供の数)とか,教育の普及率(通学年数)とか,公共施設の充実度(インフラ整備)とか,そういった「西側社会の人々が統計を取る数字」しか勘案されない。その背後で構造的な社会矛盾や腐敗がどれほど蔓延していようが,どうやらその部分は知ったことではなさそうなのである。

で、ターンに制限がないんで、ハイスコアアタックというのができない仕様になってるぽいのですが。

本作のゲーム的ギミックを最大限に機能させるのであれば,終了ターン数を設定してしまうのが最も良い。そうすればプレイヤーがあらゆる手練手管を使って一定期間内にハイスコアを目指すゲームとなることだろう。だが,それはそうやって遊びたい人がやればよいことであって,制作者達はおそらく意図的にゲームとして画竜点睛を欠く選択をしたのではないだろうか。

メタゲームとしてもなんかキテるっぽい。