仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ブドアニュースの「拝啓、イエ男くん」が地味に面白い件。

イエ男くんて、ブドアが言っていることで要するに「30代で家族と同居している男性未婚者」。

連載がもう結構たまってますが↓へんからかな。
【イエ男くんダイジェスト】私たちが”イエ男くん”に注目する本当の理由(拝啓 、イエ男くん) - 国内 - livedoor ニュース

親ごとお金ナイのでやむなく実家暮らしから離れられない、逆に親の環境が恵まれているので出る気が沸かずに実家暮らし等々いろんな人がいて面白い。家事能力スキル-256くらいの人から、家事ができる、やっているがために頼られて独立しにくくなってる人もいるし。

こういう連載って、紙新聞でもやって出来ないことはないと思いますが(社会部がやるんだったらめっちゃ重い話にしそうだけど)、まとめて本とかにならない限り、自分で切り抜いて保存とかしないと見比べとかはようできんわけで、腰軽い企画やりやすい、保存ラクちゅーネットニュースの特性が生きているなと思います。

2世帯住宅の概念が変わる? イエ男くんの住宅事情(2)(拝啓 、イエ男くん) - 国内 - livedoor ニュース
笑ったのが、イエ男対応リフォームしてる人っているのかと2世帯住宅かなりやってる&住育提唱している建築家さんへインタビューした回。「イエ男くんにとって居心地の良い家づくりはイエ男くんのみならず家族をダメにするといっても過言ではありません。」
連載見ていくとわかるように、親の方が息子に出て行かれると生活成り立たなくなる型もあるんで一概には言えませんが、親の側が息子に居心地良い環境を提供しちゃうタイプならそりゃそうだ...介護が必要になった親&家事能力ナシ、もっとひどければどこに相談すればいいのか情報の探し方もわからない年いった息子とかどーするのか見当もつかない。

あとペイドパブ気味な部分も稀によくありますが、独女通信もわりとおもろい。