仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

元リネ3開発メンバーが日本での就活でリネ3のデモ見せて揉め揉め(周回遅れ)

Chosun Online | 朝鮮日報
Chosun Online | 朝鮮日報
Chosun Online | 朝鮮日報

今回の問題は今年2月、NCソフトで「リネージュ3」の開発責任者だったパク某元開発室長が、同社の経営陣らと対立し解雇されたことに端を発するものだ。この時、パク元室長とともに「リネージュ3」の開発に携わっていた開発スタッフ約90人も同時に退社した。そのうちの7人が、日本の大手オンラインゲーム会社に就職しようと面接を受けた際に、「リネージュ3」の開発で中心となる技術を漏えいした疑いがあるとして現在捜査を進めている、と警察は発表した。

 この7人は面接の際、開発が一時中断された「リネージュ3」にインターネットからアクセスし、面接官の前でデモンストレーションをして見せたという。NCソフトは、まだ非公開の状態である「リネージュ3」に何者かがアクセスした場合、会社側が自動的に察知できるようにしている。このため今回、何者かが外部から「リネージュ3」のデモンストレーションをしようとしていることを察知し、すぐに警察に捜査を依頼した。

つーかテスト鯖が生きていたことに軽く驚き。

ソウル警察庁サイバー捜査隊は「技術の流出が事実であれば、被害額は最大で1兆ウォン(約1296億円)に達するだろう」とみている。捜査着手の一報に接した関係者らは、被害額が相当な巨額に上るだろうとの予測に驚きを隠せない状況だ。NCソフト側は「リネージュ1とリネージュ2を合わせたこれまでの売上額が1兆5000億ウォン(約1945億円)を超えていることを考慮すれば、潜在的な被害額はこの程度になるだろう」と話す。

....いやそれ、計算の仕方相当わけわかんないから!

守秘義務違反はもういかんともしがたいところですが...つうか面接でそんなことやらせんなよという気も相当する。