仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

業者から白虎佩楯巻き上げ逃げな人。

なんかネ実で似たようなスレ立ってるなーと思えば、どうやら勇者がいた模様
【業者】潜入ドキュメント「白虎佩楯を強奪セヨ!」~前編:チラシガIV
【業者】潜入ドキュメント「白虎佩楯を強奪セヨ!」~後編:チラシガIV

=問題のアイテム=
白虎佩楯/FF11用語辞典
※ヘイスト5%はまんま手数が5%アップ、さらにDEX+15でクリティカル率、命中率もあがるので、戦士、忍者にはどう考えても最終装備ですみたいな。

FFXI知らない方への説明=
・他タイトルのレイド規模まではいきませんが、まあ18人目安前後くらいでやるトリガー型NMの四神+麒麟ちゅうのが、通称「空」と呼ばれるエリアにおるんですが、これが譲渡不能型の神性能装備やら譲渡可能ななにやらを落とすもんで、一般プレイヤーは空専用のLS(ギルド)を組んでしこしことトリガー落とす雑魚を倒したり、トリガー揃えてNM倒したりとまあ大変。週2とか3で拘束されるし、ロットできる権利を管理するためにポイント制度作って雑魚狩り1時間やったら1ptとかでポイント貯めてロット順待ちとか、もうFFは遊びじゃない世界が展開されてしまう勢い。あ、なんでポイント管理するかというと、身内はフリーロットとしてしまうと「アイツはあまり準備に参加してないのに/もしくはこないだアノ素敵装備を取ったのにまたロット勝ちしやがった!謝罪と賠償を(r」ということになって、瓦解してしまうことを防止するためなんだと思っています。たとえばポイント貯めて白虎取ったら、次の装備はまた0から積み立てと。
 自分は空LSは手伝いいったことがあるだけ、そしてさらさら参加するつもりはないのですが、何度か手伝いに行って見聞きした範囲でも、なんつーか……物欲ベースでつながってるところに季違いじゃが仕方ないが入り込むと大変なことになりげで怖くて………暴言吐いておいて「ミスw」とかびっくりしましたよもう。

 というか、少なくともJPの場合はポイント制をとっているところがほとんどなわけで、人気アイテムが取れるようになるのは…新規に参加して運が良くて半年?もっと? もちろん戦力確保はしたいけれど、内部メンバーもライバル同士という側面もあるので、新規募集しているところは少ないですし、戦闘の都合でジョブ縛りもある*1んで、そもそもそれを上げていないor強化が済んでないとかだとよほど強力なコネがないとムリ。そもそも入るコネ、新規に空LS立ち上げるコネがないという人が恐らく大半……あ、ちなみに新規に空LS立ち上げるといっても、恐らく既存のと話しあいで日程調整などする必要があるはずです*2。ほんと大変。

・そこに業者が入ることで、欲しい人には咽喉から手が出るほど欲しい、譲渡不能型神性能装備の外販をやったりするわけです。デフレ基調のヴァナですが、白虎佩楯級のものならやっぱりどーーしても欲しい人はいくらでもいるんで、業者の商売としてはドロップに左右されるとはいえまだまだおいしいんじゃないかな…
で、当然それはポイント制でやってる空LSとトリガー雑魚の奪い愛とかあいつらツール使ってやがるとかもうギスギス。長期間毎週延々雑魚やってNMやって(NMは死人も稀によく出ます)で取れないものをさっくり外販で買った人にも当然ヘイト高いものと思われます。寿司とか消耗品で、競売で落札したら出品者が露骨に業者名前というのはもう仕方ない部分もあるのですが、業者に直接資金源与える=餌を与えることになっちゃいますしね。

……という背景がありまして、業者から巻き上げてどろん詐欺という渾身のネタをかまされた模様。

しかしこれ……NALSとかJPLSでも外販やってるところはやってるんで、業者は恐らくGMには通報しませんが(たぶん)、誤爆するとえらいことにはなりそうではあります。

自分の感想としては……とりあえず遊びなんだからサー………としか言い様がありませんが。

=おまけ=
バタリアでの全て。:チラシガIV
バタリアでの業者MPK→監獄送りもなにげにやってらした模様。天安門事件は64?六四天安門て言うんだと前に誰かに教わりましたが、まあそれで中国側で回線遮断とかは無理くさい。

*1:自分の行った麒麟戦では忍複数、黒多数、白赤ちょぼちょぼ、侍召喚がちみっとという感じでした。LSの考え方や戦略にもよるとは思いますが、戦のみとかだといくら白虎欲しくても男割りの悪寒。

*2:麒麟手伝いにいって見聞きした範囲ではUchino鯖の場合、空LS間である程度トリガー貯めつつ調整している模様。トリガーNMとはいえ1戦1時間くらいかかるので、バッティングすると大変無残なことに...恐らく曜日ごとに夜/深夜など大まかな枠を設けて調整しているようでした。で、自分の番が来ると2、3戦とかしている模様