仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ネット上での日米選挙活動+外山

米大統領選の情報源、「ネットが最適」25%でテレビを上回る - ITmedia ニュース
まずアメリカ。選挙に関する情報入手でネットという人が増えているという話(一応)

News Weekly Access Top10(2007年4月1日−4月7日)“政見放送をマッシュアップする”というカオス - ITmedia ニュース
「諸君、この国は最悪だ」――都知事選候補・外山氏が着うたに - ITmedia ニュース
先の都知事選、外山恒一候補の話。
流れとしては、内田級の政見放送YouTubeなどにアップ→字幕inとかニコニコで盛り上がる→選管慌てるも削除できず→着ボイスとして自パロなコンテンツ配信へみたいな。

基本的には選挙に関する情報入手は、ネットの方が優れていると思うのですが、法的にはまだ日本では制限厳しいので、そのへんどーにかしていただきたいところ。
つーか浅野はほんとに広報間違えてて、いったいナニやってんだろ...と思ってたら案の定でがっくり。
きっちりオリンピック争点でいけばよかったのになー...北京やるつうのに既に開催したことのある東京に来るわけないのになに無駄金突っ込むわけ?みたいな。つーかまじでオリンピック招致やんのかなあ...いくらなんでもあんな話に金突っ込むのはアホだと思いますけど。
そのへん80年代的な「親しみやすさ」系に走ったのが敗因というかなんというか。ハコモノ開発型じーさん鈴木vs.ハコモノいらねーだろよ青島戦から学ぶべきだったんじゃないかと。あと、どうでもいいちゃーどうでもいい問題を決定的な争点として煽りまくる小泉メソッドとか。