仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

07年3月の退会処分。

4Gamer.net 「ファイナルファンタジーXI」6800アカウント削除と134億ギルの凍結

あ?そーいやクフィム島で最近青魔ソロやってるんですが、寝釣りくさいの見た記憶がない...バタリア潰れたあと集結してたはずですが。ミスリルソード絡みの修正入ってたっけ...
とはいえ、さっくり全滅してくれるはずはないんで、どっかにまた沸いてるんでしょうけど。
ソロ&アサルトばっかやってて世間に疎いので補完希望です。

ちなみに先月話題になった、クローズアップ現代RMTおっさんの行方は謎。個別のバン情報とか出しませんし。
とりあえず2/20放映→2/21明け方ほぼ特定→2/21夜禿ガル沸いて取り囲み、LS(いわゆるギルド)から放逐以降、倉庫キャラも含めてログインは確認されていませんです(まとめサイト情報)。100万円も突っ込んでる人がそうそう辞められるはずもなく、鯖スレではもともとアカ買いじゃないかとも言われてたっぽいので、別アカウント買ってやってるんじゃないかという気はしますが。ただあの特異なセンスはちょーっと、別アカ別鯖でも続けていればいつかバレそうな悪寒。て、別ゲーいってるかもですが。

ネトゲ研究日誌:撲滅は可能なのか - livedoor Blog(ブログ)
体感wとしては長期デフレ傾向なんで、成果は出ていると思うのですが。

指標としてはたぶん

  • クリスタル

シグネット&サンクションかけて戦闘するともらえる主に合成用アイテム。

  • 寿司相場

代表的な戦闘消耗品。

  • それなり高級品市場

バーミリ、スコハ、ホーバージョン、ノーブルチュニックあたりの既にユニクロ化してるへん。
あたりを組み合わせると、鯖別のプレイヤーの活動状況やら経済状況がわかりそーな気もしつつ。
例えば、バーミリに比べてクリスタルが相対的に値上がりしてる→アクティブなプレイヤー減少とか?