仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

新人問題、補遺。

新規で始めた場合、50代あたりから一人じゃどー考えてもムリなことがわらわらと沸いてきます。限界クエ、AF取りなどなどレベル70での最後の限界突破へんまで、くらいかな。75になってもジョブによっては一人じゃようできんこともあったり。戦AF2で白75で殺されはしないものの負けまくって、見かねたフレに手伝ってもらってしまった...
スタート当初からやってた人たちは、シャウトして募集→フルアラ組んで突破とかしてたんですが、今もまだ必要のある人はそれなり以上にいるとはいえ、うまいこと必要な戦力をかき集められるほどにはいない...というわけで、同じ進み具合同士の人で助け合いをするというよりは、高レベルのお手伝い頼んでさっくりという方向になってます。

一つは、レベル50→51に必要な限界クエに必要なアイテム(例によって譲渡不能型)が3種いるんですが、

  • ボム炭

一度敵をボコレばだばだばっと必ず出るものの、敵がいるのは4人が同時にのっからないと開かない扉があるダンジョン奥。扉前でレベリングしてる場合もあるんですが、ない時も多いんで最低催行人員4名様から。

  • パピルス

よーわからんギミック満載のダンジョン奥。個体数そんなに多くない上に15分popくらいじゃないっけ? パピとりでない時に別のクエストで対象モンスターやると妙にでたりしますが、こちらはレアドロップ。

  • 粘菌

こちらもレアドロップだけれど、出すモンスターはレベリング対象ではある....けど、他の狩り場にいっちゃうこともままあるんで、レベリングで拾えないとしょんぼり。粘菌目当てでやる場合は、同じく個体数多くなくやっぱり沸き遅いものの、そのへんの素材落とすモンスターいじるとか、上のパピルスよりははるかにマシ。

それぞれ目安としてボムは頭数さえ揃えれば1時間かからない、パピと粘菌はまあ希望者一人頭小一時間〜2時間前後。というわけで、炭以外は希望者が呼び掛け合って合同でしようとするとものごっつー時間かかる→LSなど身内で希望者一人に手伝い数名がついて取る、スタイルになっちゃってます。

交流は野良PT程度、フレとかLSとかめんどくさい、でもある程度のレベルまではどうにでもなるんですが、レベル50〜くらいまでにそれなりの人脈作っておかないと、しんどいのはしんどい気もする。もちろんこれ、暇な高レベルが多いところでシャウトしていたら野良でお手伝い来ることもままあるわけなんですが(単に暇だからとか、自分も野良で手伝ってもらって突破したとか云々)、そういうことが出来る人と出来ない人といるしなあ...。