仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ソニー、PS3でメタバース型?というのもびみょーだけれどCGM要素含むアバターサービスやるくさい。

ソニー、PS3用3D仮想世界「Home」を発表 - CNET Japan

ちょwww
いや、MacOSXIIくらいにデフォルトでメタバースクライアントつかねーかなーとは思ってたんですが、PS3かよ...(なんか微妙にがっかりしてる)
とりあえず共通のロビーみたいなもんぽいです。位置づけ的には。

Homeは基本的に、PS3ネットワークのユーザーが無償で利用できるアバターベースの3Dソーシャル環境だ。マルチメディア空間でユーザー間につながりを持たせ、PS3で利用可能なさまざまなメディアを使って対話できるようにする狙いがある。
 Homeは無償でダウンロード可能。4月に大規模ベータテストが開始され、今秋に正式公開される。
 Homeには革新的な機能がいくつかあるが、最も注目に値するのはPS3ネットワーク経由で提供される高品位ビデオ視聴機能で、Second Lifeのような仮想世界を強く連想させる。ただし、規模はこちらの方がかなり小さい。
 Homeの参加者はおそらく、「Central Lobby」と呼ばれるメインの公共スペースでほかのメンバーと知り合い、テキスト、オーディオ、あるいはビデオチャットで会話できるようになると思われる。また、公開もしくは非公開シアターでPS3ネットワークが配信する最新の映画やテレビ番組、そしてユーザーの自作映像を見ることもできる。

今秋ってえらい速いなこりゃ。
どーなんだろ、これってどーなんだろ....ハード普及してればいいけど、こーいうのやったことない人に対してキラーになるの?
ていうか、PS3でできるネトゲタイトルがまだ少ないんじゃないかと思いつつ、出始めたら人溜まりそうではありつつ、ああんでももったいないちゅー気が。
WoW買って、不正行為確定したら端末ごとbanくらいの鬼セキュリティで運営できたりしたらアレですが。あ、FFXIで業者ほぼ完全排除PS3専用鯖でもいい...いえ、一応動くことは動くらすいので(推奨ではないと思う)

西川善司の3Dゲームファンのための「ソニー“Game3.0”」講座 GDC 2007特別編 フィル・ハリソン氏基調講演によって明らかにされた「Game3.0」の世界
SS満載紹介記事。なにげにゴツそう...

Second Lifeとの違いはたぶん、SNS要素強化になりそげな気持ち。

この他、プレイステーション・プラットホームに賛同する各ゲームスタジオのオフィシャルプレイスポットの充実も計画されているという。これはイメージ的にはゲームスタジオや有名ゲームタイトルごとのポータルサイトを「Home」内で提供していこうという試み。現在、オフィシャルサイト、ポータルサイトといえばHTMLで書かれた2DベースなWebページ(ホームページ)だが、そうした情報ページを3D空間で表現して「Home」上に実装したプレイスペースとして提供していこうというわけだ。

3.0ですなこりゃ....