仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ときめきメモリアルONLINE、7月いっぱいで終了。

KONAMI、「ときめきメモリアルONLINE」7月31日でサービス終了
4Gamer.net 「ときめきメモリアルONLINE」,7月末に廃校決定

以前めもった運営インタビュー。
ときメモオンライン、鯖統合。 - 仕事用のめもとか。
過疎りつつ、かつプレイヤーの要求に右往左往してるっぽいんじゃね?という印象があったりで、どうなのよと思ってましたがまあ.......合掌。

【4Gamer.net】[新作紹介]ラブネマ
そしてその頃、オープンβに入る中国製(たぶん。台湾かも...)の女性向けネトゲ。

  • ゆるい世界観&ゆるいゲーム性(たぶん)
  • アバター(現代洋服)
  • 合成
  • お使いクエとミニゲーム
  • お友達と絆アイテム
  • 学校スタイルでキャラ育成
  • おうちカスタマイズ
  • ペットもいますよ!

みたいな。ときメモも路線としてはこっちに行くべきだったのかもという気もしないでもない。

フィールド上のアバターがいまいちというかなんというかあまり日本の感覚ではかわいくないんじゃね?というのがあれですが(いくらなんでも頭身でかすぎるような。て、ネトゲ研究日誌さんの方で、向こうのアバターコミュニティ型のタイトルってみんな子供向けデザインとか書かれてたようなうろおぼえ)、ちゃんとターゲット層にPRできればいけそーな気もしないこともない。
課金はやっぱアイテム課金かナー。ただ、女子は概してこういうのに金かけたがらないので、そのへんどーすんのか不思議。
あんま荒らされない程度に貢ぎ係男子導入なのかしら。謎。