仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

FFXI、<a class="okeyword" href="g:onlinegames:keyword:ソロ">ソロ</a>&少人数<a class="okeyword" href="g:onlinegames:keyword:PT">PT</a>@旧エリアにてこ入れ。

ソロ向けジョブ以外なら、れれる15からカンスト75まで6人編成レベリングでれれる上げをするのが定式となっているFFXIですが、次回バージョンアップでなんかソロ&少人数編成ぱーちーへのてこ入れが来る模様。

バトルに関する調整について (2007/03/05)

シグネットのボーナスについて

これまで、格上のモンスターと戦闘する際の命中率・攻撃力補正、多数のモンスターをリンクさせて乱獲する行為への対策、さらにパーティプレイに対する優位性の付与などの影響で、PCが少人数で格下のモンスターと戦闘する際の難易度が高くなっていました。

この難易度を再調整するために、次回バージョンアップでは、以下のボーナスをシグネットの追加効果として導入する予定です。

 ・ヒーリングHPへのボーナス
 ・ヒーリング時のTP減少無しのボーナス
 ・少人数パーティ時の経験値へのボーナス
 ・オートアタック対象からの攻撃に対する防御力と回避率へのボーナス(対象が「自分と同じくらいの強さだ。」以下のモンスターに限る)

ヒーリングHPへのボーナス
PCのレベルに応じてヒーリングHPの初期回復量を、また、HPの最大値に応じてヒーリングHPの加速度を変動させます。
これにより、クリアマインドの効果で高速化されるヒーリングMPに比べて回復速度が遅かったヒーリングHPが、ヒーリングMPに並ぶ性能を持つことになります。

ヒーリング時のTP減少無しのボーナス
ヒーリング時、時間の経過とともにTPが減少することがなくなります。
たとえば、あと少しで敵を倒せるような状況ではTPを温存し、戦闘終了後にヒーリングした上で次の戦闘へTPを持ち越すことが可能になるなど、特にソロプレイ時などに役立つボーナスといえるでしょう。

・少人数パーティ時の経験値へのボーナス
少人数でパーティを組んだ際に得られる経験値の量を、通常時より増加させます。

・オートアタック対象からの攻撃に対する防御力と回避率へのボーナス
 (対象が「自分と同じくらいの強さだ。」以下のモンスターに限る)
オートアタック時にターゲットしているモンスターから攻撃を受けた場合にのみ、PCの防御力と回避率を上昇させます。
なお、このボーナスはオートアタック中であることを条件として付与されるため、リンク時にオートアタックのターゲットとしていないモンスターから攻撃を受けた場合や、オートアタック以外の方法で戦闘に参加している場合などには適用されません。

これらのボーナスはすべて、シグネットがかかっており、なおかつ、シグネット効果の有効なエリアにいるPCに対してのみ発揮されます。

=これまでのあらすじ=

  • 前回拡張ディスク(06/05)で、鬼のように経験値がウマいアトルガン地方追加。レベリング狩り場としてはレベル55〜対象ですが、旧エリアが一挙に過疎化。
  • 既に数ジョブカンストしてるプレイヤーも全然さっぱり珍しくなくなり、特にヒト少なめサーバーではパーティが組みにくくなってきているぽい

ちゅわけで、過疎化している旧エリアでのレベリングソロ、少人数PTにてこ入れという感じのようです。

ヒーリングHPちゅうのは、ヒーリングしている時のHP回復量ボーナスみたいなパラメータで、ヒーリングMPについては食事&中レベル以降ヒーリングMPを強化できる装備があるんで、かなり高速に回復できるんですが、HPの回復スピードの遅さは凄まじかったり。
んで、シグネットちゅうのはノーコストでNPCからかけてもらうもので(継続時間はミッションランクが上がると上昇)、かけていると所属国の戦績貯まるとか合成で使えるクリスタルがドロップするとかそんなおまけ要素。
まあノーコストでもっとソロしやすくしますよという感じ。このボーナスは選択して一つつけられるのかなぁ...全部一挙につくんだったら、ものごっつーやりやすくなりますが。
今、青魔道士がレベルいくつだっけ...20代後半くらいなんですが、今のところ全部ソロ。そして力尽きるとこまで...できれば75までソロでやりたいかなーと思ってたりで、丁度良い展開でウハー。

経済がずっとデフレ基調なんで、インフレ時代よりはヒトに勧めやすくなったものの、ソロで上げきるのはジョブによるけどかなりしんどいゲームなので、時間不規則なヒトとかにはやっぱりムリ。そのへん変ってくれるといいなぁ。